ローカル島はホテル選びが大切@モルディブ。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

今朝は、5時起きーガーンガーンガーン


ソドゥー島からラズドゥー島へ行く
フェリーに乗るためですニコニコ


ダウンフェリーに乗せられて
ラズドゥー島に運ばれるもの。


赤い袋は全て野菜ー!!

さすがソドゥー島ニヤリ


大根、白菜入ってたよ。

私、ソドゥーで
大根も白菜も食べてないよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


バナナもたくさんー!!



ちょっと曇ってたけど、

日の出も見られて
素晴らしい1日の始まりーラブラブラブ


ラズドゥー島行きのフェリー、
ホテルの人には7時と言われてたんです・・・

でも心配やから
他の人にも聞いてみると

人によっては6時30分というし、
何かのHPには6時30分と書かれてるし・・・


それをホテルの人に言うと

6時30分に間に合うように
送ってくれてんけど、

結果7時出発でした。笑


30分損したけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結果、日の出が見られたし
遅れるよりいいから良かった口笛
HP早く更新してよー


ソドゥー島からラズドゥー島まで、
1時間15分の船旅ーニコ


わりと快適で、
1人22ルフィア(154円)と激安。
(娘も同料金)


ちなみに娘が持ってるのは、

どんなものがラズドゥーに
運ばれるんやろー

ってフェリー乗り場で見てたら
欲しそうに見えたのか、

1つくれたキュウリ。笑


最初大根くれてんけどさ、

観光客が大根もらっても困るやん
やから断ったー

ら、生でかじれるきゅうりをくれましたチュー
(ちなみに昨日も収穫された大根見てたら
1つくれて断った。笑)


そうそう初めての
モルディブのフェリー・・・

ラズドゥー着いて何人かに

「揺れたでしょ!?

って言われるくらい、揺れました。笑


最近波が高く、

漁師が仕事に
出られないくらいなのだそう・・・
(やから、魚の国やというのに
レストランで魚が欠品してる笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


島間の移動は基本、
船となるモルディブ・・・

船酔いしやすい人は大変だーゲローゲローゲロー


でね、今日着いたラズドゥー島!!


ホテルの人が
めちゃめちゃいいーラブラブラブ


グリ、ソドゥーと
ハズレ続きやったから、

この当たりくじが
尚更嬉しいー爆笑爆笑爆笑


ラズドゥー、なんで2泊に
してしまったんやろうチーン

このままインドに帰るまで
6泊したいくらいやわーニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


ちゃんとリセプションに人がいるし

ちゃんと掃除のバングラデシュ人がいて
超感じがいいし

聞く前に
島のこととかレストランとか
エクスカーションとか
案内してくれるし

他にも
モルディブのこといっぱい話せて、


最高過ぎるんですけどー
このホテル笑い泣き笑い泣き笑い泣き


モルディブ(ローカル島)のホテル、

ホテルによる質の格差が
ほんますごい!!!!!!


それを身を持って実感してる、

今回のモルディブ旅行ですー。


マーフシ島はそんなことないけどさ、

ソドゥー島では

良くしてくれた違うホテルの人に
エクスカーションを頼もうとしたら

「違うホテルの人のエクスカーションを
ここ(このホテル)で受けるのはマズイ」

って言われたんよねー。


ソドゥー島では

エクスカーションは
ホテルで申し込むのが普通なんかな!?
(マーフシでは
違うホテルで申し込んでも
全く問題なかったし、
むしろもし自分のホテルで人数集まらないと
自動的に違うホテルのに混ぜてもらえるほど
お互い協力体制で、良かったなー)


ラズドゥーはよくわからないけど、

うちのホテルを見るに
他と合同とかなく

うちのホテルのみで、
エクスカーションに行く模様!!


あらかじめ食事付で
ホテルを予約する人が多いようやし

本当に、

モルディブのローカル島って
ホテル選びが大事やなーって感じます照れ


マジさ、
ソドゥーと今のラズドゥーのホテル、

居心地の良さが全く違うからーグラサングラサングラサン


ホテルについては
またインドに帰ったら、

「オススメ編」と「やめとけ編」に分けて

まとめたいと思います。笑


今のところ

「オススメ」はマーフシとここラズドゥー
「やめとけ」はグリとソドゥー。


次行くウクラスも、
「オススメ」の仲間入りするといいなーウインク


ではではラズドゥー島の様子を・・・


ソドゥー島のように農地はないけど


何やら野菜を育ててたー!!


「これはサラダだよ」

って言ってちぎってくれたから
すこしかじってみたけど(笑)

生で食べるものじゃない気がするニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


モルディブのほとんど!?全て!?の島に
あるであろう、

ココナッツ。


今日ホテルの人がくれたから飲んだら
美味しかったわーラブラブラブ


ちなみにうちの娘は
ココナッツがあまり好きではないガーンガーンガーン


そして、前情報により

期待せずに行ったビーチは・・・


アップブランコあるよー。


イマイチ!!!!!!


もちろん、
ビーチが良すぎたソドゥーと比べてグラサン


ここだって、

水はめちゃめちゃクリアやし
素足で問題ない砂浜、


すごーーーく恵まれた海やけど、
比べちゃうとね。笑


ソドゥー同様

木がいい日除けになるし

ここは観光客に対して
ビーチベッドが多いのか!?

ビーチベッドが余ってて・・・


ビーチがそこまで人気じゃないからか!?

静かやし、
環境はとてもいいー爆笑爆笑爆笑


たださ、

近くで何か燃やしてるようで

風向きの関係か
ビーチが焦げ臭く・・・


臭いさえなければ

ビーチベッドでリラックスするにはいい

と思ったんやけどなーキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


横着して遠すぎて見にく過ぎるけど、

マリンスポーツが出来るようです。
(あと手前は・・・
地元の子が発泡スチロールの箱を
カヤック代わりにして遊んでたよ。笑)



緑が多いし
空は青いし(笑)

なかなかいいのに・・・



臭い、どうにかならないかなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ラズドゥー島メインストリート。


結構賑わってると聞いてたのに、

マーフシ島を知ってる私からすると

まーーーったく
賑わってませんニヤリニヤリニヤリ


建物は多いし
雰囲気はマーフシに似てるけど

マーフシを
すごーーーく素朴にした感じかな。
(他のローカル島を経験し出すと
マーフシ島が
素朴に感じなくなってくる・・・)


アップを撮影したとこに立つと
四方に海が見えるくらい小さい島で、

おかげでバイクも少なく
静かーーーな島ウインク


この辺のエリアの中では
中枢の島だそうで、

銀行・ATM・病院ありと

ローカル島の中では
便利な島だそうです。


何でも興味深々なお年頃、

水タンクの点検!?
しばらく眺めてた娘・・・



お土産屋さん。


なんかオシャレやなっと思いきや、

近くのリゾート島宿泊者が
ローカル島訪問(兼お土産購入)で

毎日(確か)
ここラズドゥーを訪れるそう・・・


っと、超放置プレーやった
ソドゥーのホテルと違い

ここラズドゥーのホテルは
スタッフに
いろんなことを教えてもらえるので、


モルディブ・ローカル島
のことがわかって楽しいなー爆笑爆笑爆笑


モルディブ人、
基本暇そうやし優しいし

母国や自分の島に誇りを持ってるから

話してると
いろいろ教えてくれます口笛


あー本当に、
ホテル選びって大事やわー笑い泣き笑い泣き笑い泣き