ソドゥー島、島の様子@モルディブ。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

今日も、ビーチ爆笑爆笑爆笑




贅沢過ぎるわー照れ


旦那から送られてきた、

ここ最近のグルガオンの景色と
(大気汚染と霧で真っ白ゲローゲローゲロー)
間逆の世界ー!!


1週間後には
あっちの世界に帰らなあかんとか
今は考えたくないショボーン


ブログに書くのも変ですが、

今日からレディースディが
始まってしまい・・・


娘がいろいろ
わかってきてるおかげで、

それを言い訳に
今日は娘に1人で泳いでもらいましたニヤリ


穏やかな海やったし
(やはり北側より
南側のビーチの方が穏やかなのかな!?)

恐いもの知らずな子ではないから
足がつく範囲で遊んでたし、

問題なかったー爆笑爆笑爆笑


一緒に入らないでいいと
めっちゃ楽やわウインク
(泳いでる!?動画は1つ前に貼ってます)


たださ、
今日入れば良かったニヤニヤ

と思う出来事が・・・


同じホテルの1人旅イタリア人女性と
ビーチでちょこっと話したんやけど、


「あそこの珊瑚のとこに行けば
海亀が4匹いるよー。

フィン貸してあげるから行っておいでウインク

って言ってくれたんです・・・


ソドゥー島、

ビーチから泳いで
タートルリーフに行けるみたいびっくり
(いつもいつも
そこにいるかはわからないけど)


おとといこのビーチで泳いだときは、

足つかないし

フィンもライフジャケットもなしで
娘と2人でシュノーケルするのは
ちょっと恐いし

娘ももう魚はいいとか
言うから

大してシュノーケル出来なかったんですが、


今日フィンを貸してもらえたら
行けたかもーニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


亀を4匹一気に見られるとか

マーフシ島から行った
シュノーケルトリップより
スゴイやんラブラブラブ


ちょっと惜しいことしたって感じですが、

今日も近所の子に
海亀の赤ちゃんを見せてもらったから
まぁいっか照れ


娘は水中で見る海亀より、

陸で見て触れる海亀の赤ちゃんの方が
嬉しそうでした爆笑爆笑爆笑
(私は泳いでる4匹が見たかったけどー笑い泣き)


今日はビーチから帰る頃

雨がざーっと降りましたが
わりとすぐ止み、
(聞いていた通り
モルディブの雨ってスコールみたいに
ざーって降って止むことが多い。
9月に行ったとき
ほぼ1日降り続いてんけど(笑)
あれって珍しいんやろなグラサン)


畑を通って
レストランを目指しますー爆笑爆笑爆笑
(めっちゃビックリしてんけど、
ソドゥー島ってビーチのそばに
レストランないのーびっくり
周り畑のみ、
ホテルもレストランもありません。)


やはりこの島、
白菜作ってるんやーウインク


あとさ、

収穫された立派な大根や
立派な茄子がなってる様子、

今日見たー。


でも私、

この島で白菜も大根も茄子も
食べてない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


どこ行ったら食べられたんやろ!?キョロキョロ


地場野菜を使ったメニューを作れば
絶対観光客が食いつくのにニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


ソドゥー島で農業の様子を見られたのは
すごく嬉しかったけど、

レストランのメニューが地場野菜を
活かせてるとは思えなかったのが
残念でしたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ランチ兼ディナーを食べた帰り・・・


ママさんバレーをしてましたびっくり


ママのバレーが終わるのを待つ女の子たち、

すごくフレンドリーで寄ってきてくれたので
少し遊びました口笛
(アップ娘がちょうど隠れてるけど)


綺麗な夕陽に、

女の子たちと遊びたい気持ちと
圧倒される気持ちで複雑な娘・・・笑


どうやら

女の子たちが自分のボールを返してくれるか
不安だった模様。笑


無事返してもらい
娘が帰りたがったので帰る途中、


すっかり顔馴染みになった
近所のお兄ちゃんたちに会うと

今度は嬉しそうに遊び出しました照れ


お兄ちゃんたちは、

英語が出来るから
コミュニケーションが出来る

遊んでくれる
(モルディブの子って兄弟多いからか
面倒見がいい子が多いラブ)


英語がほとんど出来ない
ちょっと強引な女の子たちのときとは違い

心から楽しそうに遊んでました爆笑爆笑爆笑


いずれにしても、

フレンドリーな子たちのおかげで

娘の友達と遊びたい欲が
満たされたので、

ほんま感謝ラブラブラブ


明日の朝早くに
この島を出るのが名残惜しい・・・

そして、
マジ信頼出来ないホテルやから
朝ちゃんと船着き場まで
送ってもらえるか不安・・・
(島にタクシーなんてないし
荷物持って歩ける距離じゃないので
ホテルの助けが絶対必要キョロキョロ)


ニコニコ昨日、おととい撮った島の様子ニコニコ


学校。


マーフシやグリと違って青いー照れ


プリスクール。


マーフシやグリの学校と同じ緑。


島のメイン!?モスク。


マーフシやグリのをイメージしてたから
立派過ぎてビックリしたラブ


お土産屋!?日用品屋!?


ほんまにさ、

こんな店もあんまりないくらい
超ローカルなソドゥー島です。


マーフシに比べると大きい島やからか
バイクや自転車移動がメインな気がするニコニコ


やからか道幅が、
マーフシより広いです。



そうそう
ホテルによっては
自転車を貸してくれますウインク


ビーチそばにはホテルがないから
絶対みんなビーチまで歩くので、

自転車があった方が楽ー!!


緑が多くて気持ちいいし
大人の足なら問題ないですが、

うちのように子連れの場合

事前にホテルに
自転車の有無を聞くといいかもですチュー
(サイクリングしたら楽しい島やと思うので
大人のみでも自転車あるといいですよウインク)


タクシーやオートリキシャー(笑)
などないので

自転車がないと

徒歩かバイクに乗せてもらう

のみになってしまいます。
(うちはこのパターン笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


あー、インドのオートリキシャーって
ほんま便利お願い


木がいっぱいある割に

グリ島でたくさんあったブランコは
少ないなーと思いきや・・・


船着き場付近には
たくさんありました口笛


ほんまに木が多くて
気持ちがいい島やなーウインク



ただ残念やったのは、

畑で何か燃やしてるようで
時々焦げ臭かったことショボーンショボーンショボーン


仕方ないんやろうけどねー。


まぁビーチは
気持ちのいい潮風が吹いてるし

部屋の中が臭いとかはなかったですが、


畑が多い故の難点!?もありましたショボーン


話しとびとびですが、
ソドゥー島の様子はこんな感じです爆笑


自分の感覚的に観光客の90-95%は欧米人。


日本人ももっとくればいいのにな口笛


ソドゥー島のレストランやホテルについては
いずれまたウインクウインクウインク