📗行く前に調査してました。

(※最後にラッキーでしかないプレゼント画像あり!)

フランスに行ったら絶対
「モン・サン・ミシェル」とみなさん口を揃えておっしゃいます。

モン・サン・ミシェルとは、引き潮で現れる山のこと。
モン・山(マウント)サン 聖(セイント)ミシェル ミカエル大天使

「聖ミカエルの山」という意味です。
修道院として知られていますが、
その特別な地形から難攻不落の要塞や刑務所にも使われていたそうです。


実際に潮の満ち引きや、砂が読みにくく、修道士さんにロバが食べ物を運んでいたとか。
巡礼にいって、この干潟で亡くなる方もいらっしゃったそうです。


 

📗バスツアーで行きました

エッフェル塔がツアーの待ち合わせ場所。
そこから高速バスで5時間!
ぽっかりと浮かんだお城に見える山。とっても幻想的!ドラクエのオープニングみたいです。

中に入ると、もう写真を撮るところだらけです。

ハリーポッターのホグワーツ魔法学校の中にいるみたい!

おみやげやさんはダイアゴン横丁みたいで、ハリポタはイギリスが舞台なんだけど、ウキウキします。


バスは半分くらい日本だったみたい。お子様連れも。
ツアー自体も25000円くだいだし、
1人でご飯が毎回2、3千円はかかるので。
家族みんなだと,金額が大変なことだろうけど、
きっと、脳の中にこの素敵な景色が刻まれて、
将来なにかデザインする時に浮かんでくるんじゃないかな。
羨ましい。


📗第2ミッション

「モン・サン・ミシェルと言えば
 オムレツを食べてきて。
 すごく高くて味がないけど」
と言われてました。

クレープやさんや
ハンバーガー系も惹かれましたが、
座ってトイレにも行けそうなカフェへ。
干潟も見れそうなオープンスペース。

18ユーロ(約3000円)でしたが、
聞いたのは5000円だったのでGO!

ほぼ泡!のふわふわオムレツでした。
塩とコショウがテーブルにあったので、食べられましたが、
量が多くてギブアップしそうでした。
前菜のコーナーに書いてあったのに!

📗往復10時間のバスツアー

ツアーの待ち合わせ場所は
エッフェル塔の近く。
そこからバスで往復10時間かかりました。


ホテルからエッフェルまでは
自転車で約1時間。
朝も雨に濡れながらセーヌ川沿いを走りました。
帰りは下りなので少し早い。

とにかく自転車!ってくらいハマっています。
右側通行に慣れないのと、
爆速で追い抜いてくる自転車が
むしろ車より怖い感じです。

帰りは夜の9時台だったんですが
日没が10時なのでまだ明るい。
そして、虹が見えました。
アルカンシェル(空にかかる橋)
ラッキーでしかない画像はこちら



それでは今日はルーブル美術館に行ってきます。


旅の模様はストーリーズに時々アップしています。
24時間で消えるのですが、
タップすると別の画像も見れる時があるので
ぜひみてください。

instagram :
https://www.instagram.com/ashley.5255/



🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📘投資詐欺に引っかからない極意
6月27日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】