📗史上最高に長い1日

6月13日 夜中の1時30分ごろ香港を出ました。
ラウンジでゆっくりしている間に
ファイナルコールになっていて全力で走りました。
あやうく乗り遅れ、
「ドーハ前の悲劇」になるところでした。

ドーハへは8時間のフライトで朝の5時半ごろ到着。


乗り継ぎ時間を利用して
ドーハをめぐりました

 

空港ラウンジでお昼ご飯。
ここはビジネスクラスのラウンジでしたが
おいしすぎるビュッフェで
これだけできてよかった気分。

ここではカタール航空のアテンダントさんが
「フライトは何時ですか?」
と聞いて回ってくれていたのでちょっと安心。

ドーハを15時30分ごろ出発
パリに21時着。

実際には時差があるので約7時間のフライト。

得したのか損したのか分かりませんが
30時間くらい1日があったみたいです。
 

📗フランスのホテルにて

フランスの6月の日没が
夜の9時半!
明るかったので夜という感じが全然しません。
しかも旅行会社の人が
空港に近いホテルをとってくれたから安心!
 
「イビススタイル・シャルル・ド・ゴール」
空港の名前もついているホテルだし
降りたら上に案内掲示も出てる。
よかった。迷わない。

と、思いきや
「ここではありませんよ」
 

 

📗タクシーで約3600円‼️

イビスというホテルは何軒もあるらしく
(アパホテルみたい!)
歩くと遠いからタクシーを呼んでくれると
言ってくれたので頼みました。

最初はあいのりする?みたいに
同じ旅行者の方となりましたが、
お金はどうするの?みたいになって
結局別で。

空港で出会った日本人の人に
現金はなくてもいけると言われたので
現金は持っていません。
 

モロッコ、マラケシュから来たドライバーさんが
荷物も持ってくれてフロントの
チェックインまで着いてきてくれました。
たぶん「似たホテルばかりでこれじゃ分かんないよ」
って言ってくれていた気がする。


📗フランスのホテル事情

eSIMの設定をしていたので、
スマホ自体はつながっているのですが
ホテルのWi-Fiは、ちっともつながらない。

洗面台のアメニティは紙コップのみ。
ティッシュもポットもなく、シャワーのみ。
少し肌寒いのにドライヤーなかったら
どうしようと思ったら、かろうじてありました。

スリランカの学校を作るツアーで同室だった方が
とても旅慣れた方で
「シャワーが水?出るだけいいわよ」
「タオルが変わってない? それでやるしかないわね」
という感じだったので
そういうことなんだと身に沁みました。
 

たぶん、日本はいろいろ揃っているから
なんに対しても
「ない、ない」って思いがち。
でもそれが当たり前じゃなくて
ないのがデフォルトだったら
あることがすごいことなんだって思えるのかも。


 

と、言いながらとても心もとなくて
書きながら泣きそうになっている鈴木からは以上です。
たぶん、香港の時と同じように
1日たったら慣れると思います。


フランスに来てからストーリーズが上がりません。

instagram :
https://www.instagram.com/ashley.5255/




🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📘投資詐欺に引っかからない極意
6月27日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】