📗いい人でないと愛されない?

「第一子長女」に多いらしいけれど、
周りをみて、いい子にならなくちゃ
役に立たなくちゃと
常に気を配るのが身についている人が多い。

それが好きでやっている場合もあるけど
なんで、この努力が分かってもらえないの?
私ばっかりやってる気がする。
あの人は何にもしてないのに!
なんて思い始めると苦しくなる。

さらにさらに、
動いていないと見放されるような焦燥感にもかられて
表と裏のギャップにさらにがんじがらめになってしまったり……


 

📗ニッチな居場所を探している

あんまり気を使わなくて
でもちょっと役には立ちたくて
埋もれるんじゃなくて少しは目立つ位置につけるような
グループのトップオブトップじゃないポジションって
ないかしら。

書いていて思った。
それ、家庭内だったら意外と簡単に作れそう。
私は、夫と息子3人、合計4人の男に
合わせて暮らしていたと思っていたけど、
振り返ると
私が望んでいた「ちょうどいい位置」に
いたのかもしれない。
努力しなくても素のままで愛されていたし。

 

📗新たなポジショニング

容姿も名前も経歴も大したことのない私は
ちょっと物知りハカセ的な
オタクポジションを狙おうとしたが
上には上がいて
攻略を諦めた。

もっと楽なところとして
求められた「事務局」をしたこともあったが
飽きっぽく、きっちりできないので
気を遣うばかりで疲弊してしまった。

最近の
「ヘタクソだけどやってみた」
ポジションは面白い。
楽しいか、やってみたいか。それだけだから。
 

📗ネガティブワード

言っちゃいけない言葉にがんじがらめになって
言いたいことが言えなくなるのって
好きじゃない。

でも世の中はそういうので溢れている。

誰かを傷つけないように
自分も傷つかないように
はずかしくないように
もっと良く見えるように

自分の守りを固めるのは
悪くないけど、
城壁を高く築きすぎて
周りが見えなくなっちゃうのは
良くないと思う。

自分を守りながら
言いたいことを出せる
文章の書き方を伝えていけたらと
もくろみ中です。


本日もお読みいただきありがとうございました。



🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📕自分のコトを紙1枚にまとめよう
マイパンフレット文章講座 
5月3日(金祝)10時ー15時 大阪 
https://meibundou2020.com/mypanf/ 

📗バカ売れ商品開発ワークショップ
5月15日水曜日 10時ー12時 奈良県大和八木
「高くてもバカ売れ!なんで?」を読み解きながら
売れる語彙力を上げる今回限りのオリジナル
プチランチつき 3500円
申し込みはLINEで。
(男性は面識のある方のみとさせていただきます)
 
📘どう伝える?子供にこれからのお金のコト勉強会
5月22日水曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 5月22日(水)10時ー17時 名古屋
7月17日(水)奈良【満席】