📗ニセモノ出現情報

4月29日早朝、FBで繋がっている人からメッセージが来て、
「私」から友達申請が来た、とのこと、

調べてみると私の写真が勝手に使われていて、新しいアカウントが作られていました。
フェイスブックに報告をすると、1分で「違反してない」という審査結果が来ました。

 

 

📗画像を変えてみた

本物の私と区別してもらうために、
プロフ画像とヘッダー画像を変更しましたが、
すぐにあちらも変えてくる。

日本語を入れてトラップをかけました。
プロフ画像の方は成功してます。
円の真ん中に私の写真が入っていないアカウントは
ニセモノです。

真ん中が本物、という日本語は読めたようで
なぜかヘッダーは調整されて、ど真ん中に私が入っています。
相手はスマホで作業していて、少し日本語が読めると推測されます。

 


 

📗犯人の目的

ちなみに「不審なログインがありました」などの
ログインアラートは来ていません。

写真をダウンロードして、
文字をコピーすればカンタンに「私」ができてしまいます。

そのため、フェイスブックの会社からは
「通報していただいたのですが、問題はないようです」
になってしまうようです。

ヤツらが何をしようとしているか(推測)

今まで美人系のアカウントをつくって主に男性に友達申請していたが
警戒されてなかなか友達が増えない。
普通系で友達が多い人になりすまし、友達申請することで
共通の友達をみて、承認してくれる人が増える。

(その先に何のアクションを起こすのかは分かりません)

 

📗再発防止策

再発防止のしようがないのですが
念の為、パスワードを変えました。
なぜかそこから、画像は変えられていないです。

パスワードの使い回しをしていなくて良かった!と思いました。

もし他でも使っているパスワードだったら
あれこれ疑心暗鬼になってしまいます。

ニセモノに直メッセージしたら、ブロックされてしまい、
現在こちらからの牽制や攻撃ができない状態です。
 

・紫の背景プロフは今の私じゃないです。

・友達数が4000人以上なのが、私の正アカウントです。

・投稿が少ないところも特徴です。


もし何か被害などございましたら、できる限り対処いたしますのでご連絡ください。

(5月5日 無事、偽アカウントが削除されました
 応援、見守り、アドバイスなどありがとうございました。)




🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📕自分のコトを紙1枚にまとめよう
マイパンフレット文章講座 
5月3日(金祝)10時ー15時 大阪 
https://meibundou2020.com/mypanf/ 

📗バカ売れ商品開発ワークショップ
5月15日水曜日 10時ー12時 奈良県大和八木
「高くてもバカ売れ!なんで?」を読み解きながら
売れる語彙力を上げる今回限りのオリジナル
プチランチつき 3500円
申し込みはLINEで。
(男性は面識のある方のみとさせていただきます)
 
📘どう伝える?子供にこれからのお金のコト勉強会
5月22日水曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 5月22日(水)10時ー17時 名古屋