📗学校では教えてくれない大事なこと

現在25歳の息子が小学生の時は
ゆとり世代の最後の方で、
教科書がとても薄く、宿題も少なかった。

10歳下の弟のランドセルを見て、
「教科書多いね!
 宿題こんなにあるの?」と驚くほどでした。
 

📗教育現場で

教育実習6週間、
パソコン支援員として6年間、
息子たちの学校生活で20年近く、
学校というところを観察していると
教えてもらえることって
決まっています。特に公立校は。

それは日本どこにいても一定水準の教育が受けられるように
国でカリキュラム(学習指導要領)が
決まっているからです。

でも今、自分がセミナーとか講座とか受けて、
これ小学生の時に教えてもらっていたらもっと
勉強が楽しくて、今の生活にも役にたっているんだろうと思うことって
たくさんあります。

 

📗今さらですが

先生によってとか、学校によってとか、
もしかしたらもう導入されているかもしれないけど
ケータイもパソコンもコロナもなかった時代と
昭和の生き方ってやっぱり違う。

入学してからずっと使うノートの取り方は先に教えておいてくれたら良かったのに!
あと、文章の書き方を教えてもらっていたら
苦労しないで済んだことある気がする。

過去のことを悔やんでいてもしかたないので
私が学んで、体系化した
メモの取り方講座を開催しています。

昨日の参加された3名の方の感想をご紹介します。
 

📗めちゃくちゃ天才になった気分!

ーーージュエリーアーティスト Sさん
メモを取る癖はちゃんとあるんですけどそれをまとめ切れてないってことにすごく気づきました。
やらなくちゃいけないことを整理してみるというのをやっていきたいなと思いました。楽しかったです。


ーーーコンサルタント Aさん
頭の中がとっちらかっている人で思考の整理がつきにくい人におすすめです。

ーーー レンタルサロン経営 Yさん
たいして使えない脳みそと分かっていながらも、頭の中でやりこなそうとやってたのが非常に愚かだぞと言うことに気づきました。
めちゃくちゃ画期的なメモの取り方で、さらに詳細にしていける。
まだ実践が始まってるわけではないけれど、なんかめちゃくちゃ天才になった気分です!



 

次回は5月末の予定です。まもなく募集開始。お楽しみに。
本日もお読みいただきありがとうございました。 

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
https://magicslide.my.canva.site/memo


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
https://magicslide.my.canva.site/memo

📗バカ売れ商品開発ワークショップ
4月17日水曜日 10時ー奈良県大和八木
「高くてもバカ売れ!なんで?」を読み解きながら
売れる語彙力を上げる今回限りのオリジナル
申し込みは個別メッセージで。
 
📘どう伝える?お墓じまいに実家じまいの勉強会
4月17日水曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕プロフィールもキャッチコピーもバッチリ!
マイパンフレット文章講座 
https://meibundou2020.com/mypanf/ 
リクエスト開催いたします。