📗宗教のイメージ

無理な勧誘や洗脳のイメージから
「宗教」という言葉があまり
日本ではいいものが連想されません。

私は宗教の教え自体は悪いものではないと思っています。
弱い心は
なにかの拠り所を求めたくなるものですし
それが宗教という名でなくても
「薬」とか「○○先生」とか「○○ビジネス」とか
別の形で心に棲みつくことがあります。

棲みつくことが
心の平安に繋がり、生活をよりよくするものであれば
それはその時に必要なものなのでしょう。
しかし、周りの人を振り回したり
自分が貧しくなってしまうものは
良いものとはいえません。

 

📗信じるか信じないかは自分次第

私は神様は存在すると思っています。
神様なんていない!という気持ちになることもありますが
神社に行くのも大好きです。

幽霊とか妖精とかもいると思っています。
なんでも受け入れていると思っていました。
 
でも宇宙と前世は信じていなかったことに
最近気づいたんです。
宇宙は広すぎてまだ誰もそこまで行けていないから分からないし、
前世は私の未来には影響しない、未来は自分で作るものと思っていたから。
 

📗信じて楽になるなら信じたらいい

自分では抱えきれないほどの
悲しみや苦しみや寂しさは
人智以上のところでないと救えないことがあるのかもしれません。
もしその存在が救ってくれなかったとしても
たとえそれが小さなお守りだったとしても
倒れそうな心を支えてくれるとしたらそれは
自分にとっての「神様」なのではないでしょうか。

📗おかげさまで。早1年。

昨日ヒプノセラピー(前世療法)を受けました。
自分が捏造した「見たい映像」かもしれませんが、
過去にひとりぼっちで歩いていた私を夫が拾ってくれた場面がありました。
最後の日は、光の中を夫が迎えにきてくれました。

夫が亡くなって1年たって、
もしかしたら始めからいなかったんじゃないか
という錯覚におちいることもあります。
でも思い出すとすぐ目が痛くなってきます。

一周忌法要の時にご住職が
「草はの陰から見守っているという言葉がありますが
 あれは本当なんです
 おかげさま、というのは
 見守っている方、陰のおかげ、という意味なんですよ」
というお話をされました。

今日も誰かに守られてみんな、生きています。
世界中の誰もが自分で、自分や誰かの命を止めない日でありますように。

☆………☆………☆………☆………☆………☆
🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📕【残席3】スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
4月14日日曜日10時−17時 奈良大和八木
https://magicslide.my.canva.site/memo

📗バカ売れ商品開発ワークショップ
4月17日水曜日 10時ー奈良県大和八木
「高くてもバカ売れ!なんで?」を読み解きながら
売れる語彙力を上げる今回限りのオリジナル
申し込みは個別メッセージで。
 
📘どう伝える?お墓じまいに実家じまいの勉強会
4月17日水曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕プロフィールもキャッチコピーもバッチリ!
マイパンフレット文章講座 
https://meibundou2020.com/mypanf/ 
リクエスト開催いたします。