みなさん こんにちは

文章とパソコンで集客ブログ

アメブロ小学校 鈴木あいです

 

集客ブログには

文章力とパソコン力、両方が必要!

お客様に伝わるブログ作りのお手伝いをしています。

 

 

フェイスブックやブログの投稿

この人の文章は何故かおもしろい

なんかいい

もっと読みたい

 

その「なんか」が分かりにくいものです

 

例えば先日息子の卒業式がありました

その一コマをフェイスブックに投稿するとします

 

 

 

もう朝からバタバタで

クローゼットから服を出していると

ダンナが今日は何の日なんて言ってくるし。

だ~か~ら~

卒業式だってば~(´◉◞౪◟◉)

タロウはとっくに行ったよ~~(怒)

なんでダンナってこうなの?

 

シッパー上がりませんけど?

しかたない、ジロウ、上げて~~

この服は2人1組じゃないと着られないしくみになっているの?

そんなのかんけーねー(/・ω・)/ 手が届かないんだよ~。

 

キロロの未来へって歌を卒業式で歌うんだけど

知ってる?ってYoutubeで探してみて。

あたし いつも歌ってるし。

知らんの?今の子は!!!"(-""-)"さびし~~

 

寒いかなーどうしようかなー

ロングブーツだと脱ぐのめんどくさいし

どうしよう

キロロの歌、歌ってひたっている場合じゃないし

こんなことしてたら

電車に遅れる~~(てかフェイスブックアップしている場合じゃない)

ハレの卒業式だってのに いっつもこんなんばっかり( ;∀;)

 

 

 

こういう投稿も ダメではありません。

  • 知っている友達が読んでくれる
  • 自分が芸能人などの人気者である
  • つっこんだり、からんだりしてほしい
  • 映像がある

場合はかなり有効です。

 

読んだ方の感想としては

あ~急いでるね

はよ、行けよ。

という感じだろうと思います。

 

もう少しかっこよく書きたい場合は

エッセイ風に。

感情ではなく、事実を順番に書いてみましょう。

 

 

 

 

クリーニング袋に入った服を

クローゼットから出していると

朝のニュースを見ながら夫が声をかける。

どこへ行くの?

だから、タロウの卒業式だってば。

そう、タロウは行ったの?

先に行ったよ!

服のジッパーを

次男に上げてもらう。

この服は2人1組じゃないと着られないしくみになっているの?

もう、そういうことにしておいて!

 

次男は入ったばかりの通信制高校の

卒業式の歌を練習するそうだ。

キロロの未来へって知ってる?

あたし、車で唄ってますよ。

 

少し迷ってコートを羽織り、

一度も脱がないことを計算にいれて

ロングブーツを履く。

いってきます。

「その優しさを時には嫌がり」のところで

喉を詰まらせながら

駅に走った。

 

いかがでしょうか。

 

 

顔文字や

自虐を使わなくても

急いで卒業式に向かう、朝の一コマや

ちょっとだけ寂しい気持ち

読んで思い出せたでしょうか。

 

きゃーきゃーわーわー

書きたい

うれしい、さびしい、いそがしいと

書きたい

顔文字入れないと伝わらない感じがする

のですが

ぐっとこらえて抑えて書くと

「なんか」が伝わるようです。

 

 

【ちょっとかっこいい文章の書き方】
1顔文字、絵文字は極力いれない
2うれしい、楽しい、悲しいなどよくある表現は別の言葉で
3起こった事実を順番に書く


参考になれば幸いです。

いつもの投稿に、時々混ぜるとかっこいいかも

文章の練習にもなるでしょう。

 

 

添削を受けてもっとかっこよくなってみる?

 

 

 

 

 

 

 

 

フォルダわけして全部保存している方が多いです!
まじかるクラウン読むだけで楽しく文章を書くコツが分かってアクセスが上がるメルマガ

まじかるクラウンセミナー・イベント情報 

ブログ開設から アメブロカスタマイズまで
まじかるクラウン90分で悩みがすべて解決しちゃうパソコンレッスン