【横浜都筑区・グリーンライン北山田】

セラピスト養成・骨矯正整体そるとルーム

しろた聖子です^^

 

 



おりものが多い・陰部のかゆみの悩み
これ、聞きたくても
なかなか聞けない症状の1つだと思います。
婦人科系ってデリケートな部分ですものね。






陰部は通常ph3.8〜4.9の酸性に保たれていて
酸性環境に弱い病原体の
侵入や増殖を防いでいるんです。
これを膣の自浄作用っていいます。





しかし、
なんらかの原因により
常在菌の繁殖が起きると
陰部のかゆみ
おりものの増加
おりものに色がつく
などの症状が出てきます。





でもこれって実は病気ではないんですって。
以下の項目にあなたはいくつ当てはまりますか?

✔️おりものナプキンをつけている 

✔️ぴったりとしたストッキングや
レギンスを着用している 

✔️仕事はデスクワーク 




これらの環境下にあると
膣に蓋をしている状況になり
細菌は増えて症状が悪化してしまいます。




例えると温室のドアを
締め切っているのと同じ状態の
環境ということです。







そう考えると、
凄く湿度も高いし熱もこもるしで
蒸れるのは当たり前ですよね。





【対策】
①おりものシートは使わない。
②スカートを履いて風通しをよくする。




膣の環境が整うまでは
おりものが多い状態は続くと思います。
おりものナプキンではなく
替えの下着を持ち歩くと良いです。







何か病気なんじゃないか、、
と考える前に先ずは
婦人科への受診が大切だなと思います。




病院ではバイキン検査も行ってくれたり
膣洗浄や抗菌剤を
処方してくれたりもするようです^^ 





 と、こんな感じです。では❤︎ 




 6月12日水曜日13:00〜15:30 





 今後、セラピスト向けの
スキルアップ講座を不定期で開催します。 
開催時はLINEでご案内致しますので
下記のQRコードから
是非お友達になって下さい!