明王谷林道 | ちょっと山ぼけ

ちょっと山ぼけ

山で撮った写真をネタに、ふたことみことつぶやいています。
画像一覧を目次がわりにお好きなページへどうぞ。              


6月14日  比良 / 牛コバから坊村へ  曇   

白滝谷、奥ノ深谷、口ノ深谷など、比良の森の核心部から起こる流れは合して明王谷となる。
谷沿いの急峻な斜面に林道が開かれている。
以前は一般車両もその終点まで乗り入れられたのだが、
大雨のたびに崖崩れが起きることもあったのだろう、今は麓から進入禁止になっている。
轟きわたる水音を遥か下方に聞きながら林道を歩く。
比良山地のスケールの大きさを体感できて、これもまた乙なものである。






にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ