小さい声で語るタブレット淳になぜか気になっていた。最近NHKのラジオに登場する機会が多いように感じる。

深夜便の火曜日では懐かしい歌謡曲の1曲をディレクターと30分語り合っていた。

不思議な人だ。1974年8月の生まれだから、今年で50才だ。

なにしろ歌謡曲に詳しい。少年のころからラジオを聞いて育っている。低い声で小声で話していたのが一変し往年の歌手の物まねで大きな声で歌いだし、似ているなと感心させられるのである。

マヒナスターズの和田弘のボーカルも2年ほどしているから、歌うのもうまい。

歌の時代背景、作詞者、作曲家がそこに込めた思いをよく調べている。聞いていて飽きない。すごい芸人である。

50代の芸人で、活躍している人たちは、本当にあることに凄くたけていることに気ずくことがある。

お笑いコンビの増田 岡田の増田さんもその一人だ。倉本聡さんのドラマ「北の国から」のすべてを監督以上に知っていることに、倉本さんを驚かせたようだ。

私も調べることが好きだが、これほど徹底して調べてはいない。

若い?芸人にあっぱれだ。写真 相変わらず猛暑が続いています。涼しげなものを選びました。五竜岳と鹿島槍の間を富山県側から長野県側に流れ落ちる滝雲です。

 

 

 

手前が五竜岳の山頂です。暫くして太陽が昇って五竜岳が輝き出しました。