久しぶりの芦屋歩きの続きです。

前回は南芦屋浜と西宮浜を結ぶ鳴尾・深江道路の脇にある歩道橋(600mほど)を渡ったところ迄でした。今回はその先を書きます。

歩道橋が西宮浜に近かずくとき飛行場の滑走路かと見違える光景に出会いました

1)西宮浜の北西端の直線の海浜

 

 

 

2)歩道橋を下りるとそこは数年前に完成した遊園地です。

2)西宮浜総合公園(みやキッズ公園)あ 対岸は芦屋の浜風町から夙川のお前浜

 

 

 

3)阪神高速湾岸線ガーd下 歩き始めて30ふん、ガード下の日陰で、海を渡ってくる風が心地いい。ここで小休止。因みにここまでですれ違った人はウオーキングしていた二人連れの女性だけでした。

 

 

 

4)西宮浜西のゆったりした遊歩道です。右に南芦屋浜のマンションと大型客船の形のホテルがあり、左は高層のマンションが立ち並ぶ。

 

 

 

5)南へ一直線の遊歩道脇の緑地に12個のベンチがあります。7番目のベンチが目安で、その先に団地に入る小道があります。妻の入所の老健にはこの道が最短です。

 

 

6)

団地に入らず引き続き直進すると西宮浜の南西端になる。その東方向一帯が広大な西宮ヨットハーバーだ。あの堀江健三さんが名誉会員である。

 

 

 

7)ここからの六甲さん阪神間の埋め立てが行われる前はこの辺りの沖合から六甲山を見たのであろう。さぞ雄大な山容だったことでしょうと想像しました。

 

 

 

8)南芦屋浜の大型客船のようなホテル 逆光になりますが、芦屋の南で唯一のホテルです。平成の終わりころ完成したと記憶しています。

 

 

9)ヨットハーバーを西から見る。

 

 

 

10)海から団地内に入ると高層のマンションや保育園、広いグランド、そしてスーパーCOOPのある住宅地をを通って目的の老健に着きます。今日は写真を撮りながらなので70分の歩きでした。

 

お陰で面会の妻は元気でした。