気が付いたら隣で静かに涙を流してた友達。
最初から泪目になってたけど。

*******

昨日、生後4日目のベビーちゃんに会いました。自宅出産されたママの産後ケアの出張トリートメントで。→この話はまた明日





おとなしく寝ていたベビーちゃんが、突然怒りと悲しみをあらわに泣き出した!

検査で手とかかとに針をチクッと刺されたのが原因。

「痛いことされた!!」
と、なんの気がねもなく、忖度もなく、自分の怒りや悲しみを思いっきり表現して泣いてた。
それが愛おしいなって思えました。
これが人の本来の感情表現で、素直な気持ちなんだよな。

人はいろんな経験を重ねて、泣き方はもちろん表現方法が変わっていきます。

それもある意味必要なんだけど、素直に感情出すことも大切。

傷付いた時には「私、傷付いた!!」って言っていいし、「あなたの一言で悲しい気持ちになった」って声を出して泣いてもいい。

なんでなんだろね、それを置いて
「私が悪いからなんだろな…」って思うクセ。
そこで涙を我慢したり、静かに泣くクセ。
いつからそのクセがついたのかな。

泣いたらいいんです。泣いていい。

そしたら明日には少し笑顔が増えてる。

隣で静かに泣いてた友達は、声を出さずに静かに涙を流しただけだったけど、別れる時には笑顔になってた。

悲しい時には泣いてみよう。
泣くのに性別も年齢も関係ないからね。