Aromatiqueは今日でちょうど9年を迎えました✨

コロナで社会がざわざわし始めてからのこの一年。
たくさんのお客様やたくさんの出逢いや繋がりに支えて頂いることの大きさをいつもにも増して痛感し、感謝した一年となりました。

9年前、開業を決心するまでいろんな友達や知り合いに相談しました。
開業に対して賛否両論の様々な意見。
勢いも勇気もそこまでなく、どうしよう…
と揺れまくりの日々。

だけど最終的には自分との対話で決めた道。

雇われていた方が安定していただろうし、苦手な数字と闘うこともなかったかもしれない。

でも、経営者になったからこそ気付けた自分の想いや喜び、苦労、築けた人との繋がりがあります。

やってきて良かったな…と心の底から思える今、ありがとうと共に自分自身に
「おめでとう✨」
と言えたのは初めてかもしれません。

勿論たくさんの繋がりに感謝の気持ちは忘れていません。継続できるのは、あたたかい応援があってこそ。
そんな感謝の気持ちと共に、あの日勇気を持って一歩踏み出せた自分のことも褒めてやりたいなと思います。

先日、お客様に聴いてみたかったことを聴いてみました。

私がカウンセリングをメニューに加える前からプライベートで話を聴いていた、友達でもあるクライアントさん。
メニューとしてカウンセリングを始めると、お金を払ってカウンセリングを受けてくれるようになったのです。

「今までお金を払わなくても会ったら話を聴いていたのに、どうしてカウンセリングに来てくれるの?」

「お金を払って聴いてもらう方が気を遣わないから」

「どうしてお金を払ってまで聴いてもらおうって思うの?」

「私さ、自分のこと話すのすごく苦手だし、話したくない。でもマチコさんなら話せるし聴いてもらいたいと思うから。」

人を信じるのにとても時間が必要なその方のストレートな言葉に自然と頭が下がりました。

…ありがとうございます…


心の奥まで響いたエールの温かさをじんわり感じながら、今日から10年めをスタートします。

まだまだ至らないところも多々ある私ですが、好奇心の旺盛さと探究心でまだまだ成長していきたいなと思っています。
そして、私の今年のテーマ「循環」を遂行すべく、受け取ったステキな流れを次へ次へと回していきます。


今月お越し頂いた方皆さんに、ありがとうございますの気持ちを添えて、お好みのアロマミストをプレゼントいたします✨🎁✨
一緒に「今一番」のお好みの香りを探しましょう!


尚、勝手ながら3/25~29はお休みを頂きます。
ご了承ください。


9月からスタートした、淡路市にある聖隷病院の助産師さん達への産後ケア講座(全4回)が最終日でした。

産後ケアのプログラムを立ち上げていきたいからとご依頼頂き、相談しながら組んだ内容。
産後のママさんへの心のケア、アロマセラピーの知識、ハンドトリートメントに始まり、産後のアロマトリートメント(背部)、ベビーマッサージをお伝えしてきました。

みなさん業務が忙しい中、自主練も思うように時間が取れない状態でしたが、行く度に成長を感じさせてくれる手でした。

手が伝えるもの、手で感じとるものを知って欲しくて、あえてゴム手袋を着けてトリートメントしてもらい、素手との違いを感じてもらった日には「ゴム手袋一枚だけど、なんかむなしい…」と。
そう。手から伝わるものは思っているよりも大きくて大切なものです。同じ感覚を共有できたことも私には収穫でした。

昨日は最終日ということで、私がモデルになり、皆さんに順番に施術してもらいました。

その手から伝わるそれぞれの素晴らしいところ、もっと伸ばしていきたいところをお伝えしつつ、短期間でここまで習得されたその手の温もりと優しさと技術に、実は涙が滲んだ私です。本当に皆さんすごい!!

それ以外にも今日嬉しかったことが3つ。
1つは、実際にママさんに初の産後トリートメントをしたという報告。
ママさんがとても気持ち良かったと喜んでくれたので、翌日も短い時間だけどまた施術をされたそうです。そして「また受けたい!」と言って頂いたとか。
ジャンピングしそうな勢いで喜んでしまいました😆

2つ目はベビーマッサージのレッスンを終えた後に「これ、ママ向けにプログラムを立ち上げよう!5月くらいにしよう!」という声が出たこと。
やってみよう!動いてみよう!という気持ちになってくれたことは、私にとっても大きな成果✨

3つ目は助産師さん達が「まずは他の看護師やスタッフのケアからすぐに始めていこう!」と、それに向けての案を出しあっていたこと。
まずは自分が、仲間がゆとりを持つ。そして、今度は外の方に向けていく。
とても大切なことだなと思います。
それを楽しそうに意見を出し合う姿が嬉しかったんです。

最初の頃は、とても控えめだった方達も「やってみよう!」という勢い。

産後ケアをお伝えできたことをとても喜ばしく感じた最終日でした。

笑顔、たくさん広がるだろうなぁ😃

聖隷病院の助産師チームは、ホスピタリティ溢れるステキな方達でした✨
お手伝いさせて頂けたこと、誇りに思います❤️

ありがとうございました。

講座に夢中になりすぎて、またもや講座中の写真を撮り忘れたーーー😣💦


定期的に来てくださるお客様。
からだを変えたくて、おうちでも筋膜はがしをしたり、お水を意識して飲んだり、コンビニ食をやめて、質の高い食事を意識して自炊を増やされたり…

忙しい中でそんなことを少しずつ変えていくのは大変なことだと思います。
ついついいつもの自分に流されそうになるもの。

でも、その努力が少しずつ形になって表れ始めたのを感じた今日。
背中のシルエットが変わってきた!
脚の筋肉の張りも変わってきた!

数字には出なくとも、その変化は私の手がしっかり感じとっています❤️

自分のことのように嬉しいもんです。

そしてご自身の生活にも変化の兆し。

次へのステップを選ばれたお客様。

今を手放すことの不安は付き物だけど、手放したその手にはこれから必要なものがたくさん入ってくる。

そのために手を空けることも大切ですよね。

最近、びっくりする程そんな方が周りに急増しています。
見せられてるなぁ~(笑)

もうすぐ春ですしね。


今月2/28まで芦屋市の対象店舗でお支払いにPayPayをご利用頂くと、一回の上限1000円分までご利用金額の20%が還元されます。

Aromatiqueでもご利用可能です!