夏の間あんなに鬱陶しかった蚊もすっかりいなくなり、今年はカメムシの量の多さに驚きです。
カメムシは、寒くなる冬の前にたくさん出るという話を聞いたことがあります。
臭くなければ、テントウムシ🐞風に可愛いんだけどな…

ゴキブリにはヒバの精油が効果的と言われていますが、幸か不幸か試すほど遭遇することがありません。
で、カメムシ!!
何度となく洗濯物についてくる。
たまに家の中にお邪魔されてる。

カメムシをアロマで穏やかにサヨナラできないものか…
と、調べてみると、ペパーミントが有効らしい。

実験です。

ベランダの木製の物置にとまっていたカメムシのそばにアロマを染みこませたティッシュを近付けると…

微動だにしなかったカメムシの触角がピコピコ動き始めました。

反応した!!

その後、カメムシはティッシュとは反対の方へ歩き始めました。
意地悪な私はカメムシの進み始めた反対の方の進路にも少しペパーミントを塗ってみましたニヤリ

カメムシ、困ってる照れ
そこでフリーズ状態です。

きっと、こんなにカメムシと見つめ合うことは今までなかったくらい、熱い時間をすごしていると、カメムシは90°方向転換をして、向いている方向だけ変えました。

そして、さらにしばらくすると、時々羽根をブルブルと震わせ始めました。

換気なのか?

と思っていると、たまらなくなったように飛び立ちました。

サヨナラパーカメムシ。

今回は少し結果を急いだ為に、原液をティッシュに落として使いましたが、ルームスプレー的にペパーミントのスプレーを作って、網戸や来そうな所に振っておくと、カメムシのお邪魔率が減るかもしれません。


私、パクチーは大好きですが、カメムシは好きではありません。