足つぼで血圧が下がる? | 足つぼ屋のつぶやき

足つぼで血圧が下がる?

定期的に足つぼを受けられている方で、若干血圧の高い方がいらっしゃるのですが、その方は毎朝血圧を測るのを習慣にされているそうです。


毎日、血圧を測っていると前日の食べものや気候の変化などさまざまな要因で血圧が変化するのがわかるのだそうです。その方が、おっしゃるには足つぼを受けた翌朝は必ず血圧が下がり、3日ほどは安定するのだそうです。


さらに長期的にみると月単位で血圧が下がり続けていて、半年ほどでこれまで服用していた降圧剤も不要になったそうです。


その方は、塩分の摂取を控え、毎日のウォーキングを欠かさないなど生活の中で、とても健康に気をかけていらっしゃいますので、血圧の抑制に一概に足つぼがいいとはいえませんが、よい効果をもたらしていると思います。


足つぼで血圧が下がる要因としては、いろいろ考えられますがそのひとつが血流がよくなることだ思います。足つぼをすることで、副交感神経が優位になると血管が拡張しやすくなり、それにともない血液の流れもよくなります。また、末端の毛細血管までしっかり血液が流れるようになることで、全身の血圧が抑えられるているのではないかと思います。


ただし、足つぼをすると血行が促進されることで一時的に血圧が高くなります。これは高血圧の方にとってはリスクとなります。血圧が高めの方は、足つぼをする前にかかりつけのお医者さんにご相談されることをおすすめします。


(こちらもご参照ください)

高血圧の方はゴルフに気をつけて

しいたけ