しいたけ | 足つぼ屋のつぶやき

しいたけ

小さい時はしいたけが大嫌いで食べられませんでした。というのも、実家がしいたけを栽培する農家で、市場に出せないしいたけが毎日食卓に並び、子ども心にまたかと思ったものです。特にカレーに入ったしいたけにはうんざりしたものです。


そんなしいたけにはコレステロールの排泄を促し、血中のコレステロール値を下げてくれるエリタデニンという成分が含まれているそうです。


コレステロールの値が高いと、動脈硬化や高血圧の原因になるといわれています。血中のコレステロールは肝臓で胆汁に作り替えられ、胆汁は脂肪分解のために腸に分泌されます。


胆汁は腸で脂肪を分解するために働くのですが、脂肪を分解すると再び体内に吸収されコレステロールになってしまうのです。


しいたけなどのきのこ類に含まれるエリタデニンは、腸で胆汁と結合して体外へ排出し、胆汁が体内へ再吸収されるのを防いでくれるそうです。


そんなしいたけですが、いまでは大好物です。特に焼いたしいたけに、しょうゆや塩をかけたシンプルな食べ方が好きです。いまにして思えば、子どものころはなんてもったいないことをしたんだと思います。


お肉など油っぽい食事が好きな方は、きのこを一品加えるだけでコレステロール値や血圧を抑えるの役立つと思います。その点、しいたけの肉詰めはとても理想的だと思います。そして、動脈硬化など血液に関する疾患を防ぐためにも、足つぼや運動を続けてつねに血流をよくするようにしましょう。