小さな川B 10月6日 ⑶ 降りる | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 


力抜く。 


時に抗わない。

 

 

 

 

 

 

 

ヒメリンゴも

 

 

 

 

 

 

梨も


地上に降りる。


 

 

 

 


 

翌朝か、


もしかしたら


この朝か、に



綺麗に


掃き集められる


のだけれど



時期が来たから


高い所から降りた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メモ


1月6日



こんな風に書いたけど




昨年の5月、6月、も


マッサージチェアに座って


いたらしい。




 


それは

 

針仕事の椅子代わり


だけど、



背中(主に肋骨より下)


への、タタキ、を全くしない


筈は無く


(タタキ、する内に身体全体、

 四肢の先までしっかり温まる。)




真夏になるまでは


温める手緩めなかったのを


記録で振り返り気づく。




ガーゼで


作った膝掛けのみで


毛布を使ったりは


しなかったけど



タタキ、だけでも


身体ポカポカになるよ。







この年末年始の


冷えのぼせ&不眠。




問題のひとつは


真夏を過ぎて、丁度


写真の時期など気温が下がって


から、タタキ(マッサージ)


しなかった事?




そうなの


秋は歩く事で得る


快調を謳歌してた。




ただ、歩く(手ぶらで)


それだけに注力、というか


そちらに向かい脱力、し始め



歩く間は確かに


冷えなど感じず



でも


その他の時間の


冷えは溜めたのかも。



気温が


下がるのだから。



でも


エアコンはのぼせて


辛くてあまり使わないから。



(昨年みたいに

 日々使う時もあるけど

 今年はまだ、全然。

 代わりに

 個人対応、ピンスポット

 の暖房器具は使う。)






ちなみに


今日は昼過ぎ、頭痛は


抜けて、掃除やカーテンの


洗濯等に動き回れている。



動いてる間は全く


問題無いまでに回復。





大丈夫。


その時々を精一杯。


あれは精一杯の脱力、


秋冬の散歩の日々は。




散歩に時間割くのが


大事だった、あの時。



冷え辛くなる12月


になると、入浴後に


背中にもカイロ貼り、


貼る直前に、タタキ


マッサージ。



一旦はそれで良くて


温まり、その後に夕食を


挟むと体温下がるようで


眠れた。




失敗して


学びながら、でいいし


来た不調に対応、でいい。




きっとずっと


そんな風に行くはず、


色々な事に。