水仙 2月6日 ② 希望 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 (ピンぼけだけど多分)



 

八重の梅。

 

 

(桜や桃じゃ無いよね?)

 

 

 

 

(こちらは水仙の八重ちゃん。)

 

 

 

満開は


いつだろう。


 

今になって

 

見逃して残念と

 

思うんだよね。

 

 

 

(小さな川Aほどで無いけど

 紫陽花もあるのに見てない、

 と前の冬にも思ったり。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前にも書いたように

 

大きな川、小さな川A、

 

そして、この小さな川B、

 

 

 

 

 (この川の近くにねぐら有りそう。

 メジロ、前に沢山見たもんね。)

 

 

 

どれも人が

 

計画的に種類を決め

 

木を植えているのに

 


 

 

 

 

 

 

木の成長具合の差で

 

趣(おもむき)が異なり、

 

若い木が

 


 

 

 

 

 

随分低い場所でも


咲いてくれると


 

今年は特に


ありがたく感じるし、




でも、満開なら


樹齢を重ねた大きな方が


綺麗だし、ね。


 

 

 (それでも逆さまにカメラ持ち

 撮るしかないけど、慣れた!)

 

 

 

 

そう言えば


 

民家の庭の梅も

 

狭い敷地で窮屈そう

 

なのに

 

 

剪定のおかげで

 

良い枝ぶりの見た。

 

 



(この川の足下の水仙や花々も

 地域の人に大事にされてるし)





植物の命を


環境に合わせて


考えて世話する人。




経験重ねて


沢山勉強するのを




(ランナーやミュージシャンと

 同じに一朝一夕で行かない

 事に取り組んでいる人々、も)





毎年、毎季、


尊敬。



でも、それは


反省じゃなく



来年もしたい。