紅い大根 吉野ヶ里からの ロマネスコ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

(12月4日)

 

 

 

 

紅芯大根。

 

けれどこれ前月分。

 

大丈夫、と経験で学び。 

 

 

 

 (ありゃ。)

 

 

塩レモン使い

 

洋風の酢漬けか

 

(つまりピクルス?)

 

何かにして食べる。

 

 

それも数日前。

 

 

冬は

 

丸いのや長いのや

 

細長いのや、

 

紅い大根幾つか

 

来たりして、で

 

 

特に持ちのいい

 

のがわかる。

 

 

 ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(12月22日)

 

 

ここ数年は

 

めっきり減ったけど

 

この朝はお米。

 

 

多分、寒かったのと、

 

早朝だったのと、で。

 

 

 

 

(朝食の内容については

 もう特筆する事ないけど一応

 ・・・梅干し玉ねぎ納豆、玄米

 大根と人参の糠漬け、ししゃも・・

 

 

 そして・・バナナ入り

 豆乳ヨーグルト。)

 



 

(ししゃもも海老同様

 急に値上がりしたけど

 割引されてるのを見たら

 買う。好きだから。

 小さいお子さんいると

 同様にするだろうから

 あまり出会えない、けど。)

 

 

 

相変わらず、朝の

 

調理はししゃもを

 

焼くぐらいで、他は

 

あらかじめ準備して。

 

 

 

 (えへ。あえての準備、は

 納豆の準備くらいだけど。)

 

 

お味噌汁に

 

ロマネスコを追加

 

もした、かな。

 

 

これも

 

吉野ヶ里からの野菜。

 

 

 

 



届く。

 

この数年、月に一度。

 

流石に初めての野菜が

 

届く事は殆ど無いけれど

 

 

 

スーパーの基準で無い

 

野性的でゴツゴツした

 

形のにワクワクしたり

 

 

 

かと思えば

 

 

 

花蕾を食べる種が

 

(カリフラワーやロマネスコ)

 

スーパーで決して見ない

 

横綱サイズだったり


(これは野性的というより

 肥沃な土のなせる技、と

 ブロッコリーで学んでる。)

 

 

 

 

驚きは続くよ。

 

 

 

(初めての物は無いと

 言いながら、

 名前表示無しの物の中に

 はて、これは何?と思う

 物は時々あるんだけど。)

 (ちなみにこの写真のは

 サニーレタスとすぐわかる

 けれど、たまに本当に?のも。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1月から

 

 

 


 

また10ヶ月

 

吉野ヶ里から野菜とお米

 

届くよ。



 

(引き続きイタリア野菜コース。)

 

 

 

 

 

スーパーだと


例えば高価だとかで

 

手に取る事の無い野菜


も、それも


驚く程大きいのが


届くとか、



野菜を主役にするには


家のベランダのでは・・


どうにも・・ですので。



 

その吉野ヶ里からの


恵みも含めて、



家にある食材(乾物、麺類


相変わらず、2人分と思えない


程有り。でも、非常時の為の


ローリングストックだから。)



を使うご飯が


なんだかんだベストと


2人共に思う。



 

 

(この写真は昨年の夏?)

 

 

 

1月の


あの窓のサッシ工事


のタイミングで、あの窓の


カーテンを遅ればせながら


洗い終えた。



待ってたの。


年末のカーテン洗濯、


これにて本当に終了。




工事の日。


ウンベラータどかし、


カーテン外し、


床の照明どかし、


玄関開け放している所に、



ヤマト便のお兄さん来る。


(それは野菜等で無く。)



ここ、人が住んでるの?


工事中みたいだけど?



そういう


不安そうな表情は


久しぶりに見た。



9年前の今頃は


人が来るたび、で。