節(ふし)と 八升豆 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 


今、初めまして、の事。


今、軌道にのってる事。

 


 

 

 

 

 

 

 

23日(月)

 

朝ごはんは


そうめんの節(ふし)。

 

 

 

 

 

 

 

いつものごとく

 

麺類の汁は少なめ。

 

 

 

 

ごま油で

 

鰹節と茄子と椎茸

 

炒め、水と塩少し

 

入れて沸いたら

 

そうめんの節。

 

 

 

 



 

味見してから

 

塩で調味。

 

 

 

ねぎに見えるのは

 

またも、チャイブ。

 

 

 


 

豆乳ヨーグルトや

 

春から食べ続ける河内晩柑は

 

普段通り、

 

 

 

 

だけど

 

そうめんの節と、

 

八升豆(ムクナ豆)のお茶は、


今だけ。無くなったら、


おしまい。




晩柑と同様で

 

このお茶も


春からなんだけど。


 (熊本のお土産。

 飲みやすく、身体にも

 合っていそう。ありがたい。)


(そうめんの節は元々好きなもの。

 初めまして、ではないけれど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20日


実家から預かる


蚊嫌草はこの窓の向こうで


花盛り。


 

 

 




 

この初夏、5月の


天候は過ごしやすいような。



飛び回る


小さな生き物の働きも


盛んなのかも、


 

 

 

 

カレンデュラや


ネギや、種がしっかり。




それはまあ


土の中で頑張る


ミミズ君のお陰で


健康に育っているのも


大きな理由と思うので




彼らとの生活


引き続き頑張るよ。







お茶は


ドライにしたハーブが


(月桃やらベランダの)


沢山あるので、


ケツメイシとのブレンドに


また、戻ります。