息吹 ⑽ 舞う | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 



 

舞う時を

 

夢に描いて

 

紅潮するのは


 


 

 

 

 


 

大島。

 

 

 

(あの時のもオオシマ)

 


 

風とひとつになる


時を夢見ながら


薄紅の蕾付け



白くとげる時に


吸い上げる水で


重くなるも全て


 

諚(さだめ)か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ソメイヨシノと同じくらい

 馴染みがあるよ。関東では。)

 

 



箱根の芦ノ湖畔には


大島に自生するのを連れて来た


という大きな木があるそうよ。

 


 

 (テレビで見たよ。)

 




大島桜。



調べたら


薪桜、餅桜、


の異名有り。


 

成長が早く


香りの良い花。


さまざまに利用され、



変異もしやすく


ソメイヨシノや里桜の


諸々の種の父にもなった。





うむ。



風だけでなく


土とも結ぶような



重心の低い


舞が似合うよね。

 

 


 

(人間の暮らしにも沢山役に

 立ってくれる。エネルギーの塊。)

 

 


 

綿毛みたいに

  

風にのるほど

 

軽くないから

 


ひらひらと


風で舞う事

 

出来るのか。







根を張った場所で


地面を踏み鳴らすように


舞い、生きる、諚(さだめ)。