真夜中の私 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

木曜日と金曜日。

 

掃除をしない日。

 

自由な仕事をする日。

 

 

前の週は

 

ペンキ(絵の具)を塗ってた。

 

小さな筆で。

 

 

 

 

 

 

21日(木)夕飯を

 

前の晩の残りで簡単に。

 

 

食後にはプリンを食べるけど、

 

(賞味期限切れたよ。)

 

 

卵を落としていいか

 

尋ねる。

 

 

牛丼。

 

前の晩ほどの量は残ってなくて。

 

(吉野家の大盛りくらいはある?)

 

 

(長く買い続けてるお気に入り。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(きゅうりのかくやこうこ、人参サラダ、

 じゃがいもと緑の葉の味噌汁。)

 

 

前の日、水曜も

 

家にいつもあるもので

 

作ったから楽だった。

 

 

買い物に行くのは楽しいけれど

 

時間とエネルギーを


割と使うから

 

 

 

 

 

 

 

週の後半に

 

自由な仕事をするのに

 

このくらいの買い物の頻度で

 

いいのかな。

 

 


自由、って


エネルギー必要です。


脳のエネルギー消費


すごいよね。


 

(こんにゃくも何かしらの

 買い置きしてある。いつも。

 冷蔵庫に入れる方が良さそうな

 1種と入れなくていいの1種位。)

 

 








初めまして。


 

実はこの日のは

 

お肉ではなくて牛肉タイプの

 

大豆たんぱく。色が濃い目。

 

(大きな人が見つけた。)

 

 

同様にお墓参りで買った

 

新生姜で作っておいた紅生姜。

 




玉ねぎだけの


牛丼風とか、


やはり大豆タンパクの


(牛肉タイプでないモノの)


牛丼風とか、



それなりに食べたし、


 

これを添える事で

 

充実感があるのをわかってた。

 



食べる時間は


幸せの時間。

 


工夫して


美味しく食べたいね!


 

(ご飯はこの日も三分つき米。

 この頃はこれを炊く頻度高し。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの日の朝も卵。

 

それもあって尋ねた。

 

 

2人ともよく働いているから

 

(なんちてー。


 私の頭は必要ない所で働いてる!)

 

 

コレステロールは低くなりがちだし

 

多くの人が気にするその辺りの事を

 

気に掛けた事はそもそもないけど

 

(他の理由はあるけど。)

 

 

 

同じ食材が続くのは

 

もったいないなあ、とは

 

思うなあ。

 

 

 

 

(プリンは小さいけど、これは

 しっかり卵感がある。実直。)

 

 


自由も好きも


大切にしたい。


 


例えば

 

メリハリがあるといいな、と

 

好きだけど考えて食べる卵。

 

 


例えば

 

木曜日と金曜日。

 

週の後半2日間の自由。

 

 

 

 

 

 

 

(8月29日)

 

 

 

自由、のために。

 

好き、のために。

 

 

 

ビールは1口目が美味しい、って

 

言葉の意味がわかるようになる

 

ずっと前から

 

 

タイミングや

 

シチュエーションを

 

図る傾向あり。

 

 

殊に食べ物に関しては。

 

 

 

 

(8月29日)

 

 

 

だけど

 

その人の本質的な部分が

 

詳らかになりやすいのが

 

食べ物への態度なのかな、

 

とも。

 

 

 







上の写真のプリンのように

 

気に入ったら飽きずに

 

ずっと好きでいられる

 

ところなんかも

 

私。

 

 

好きだけど

 

毎日は食べないのも

 

私。

 

 

かと思えば

 

合理的な理由があれば

 

毎日食べる

 

私。

 

 

 

 










真夜中の私


実は1番頭が冴えてます。


この後の1日はもちろん


ほぼ毎日全く眠れなかった


(よくぞ生きのびた。)


過去のその日々同様


辛いけど。



ただ


与えられた時だと


思えば精一杯。



それもいい。