7月の椎茸パテ と 秋 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんにくの効いた

 

椎茸パテは

 


今回も

 

キャベツのスープに

 

のせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳ヨーグルトから

 

酵母を起こしたために

 

スープとパンの献立も

 

増えたこの夏の朝や昼。

 

 

 

 

 

 

 

 

椎茸パテは宮崎からの。

 

以前送ってもらった時も

 

そうしたのです。

 

 

 

 

 

 

実家で食べていた時には

 

ベーコンで作ってもらっていた

 

キャベツのスープに。

 

 

 

 

 

 

今は、こうして

 

ベーコン無しの

 

ベジ仕様で(ベジブロスをとって)

 

作るようにもなり、

 

 

足りない油分はオリーブオイルで

 

補うのだけど

 

旨味やコクはこの椎茸パテの

 

旨味が良い。それで補う。

 

 

 

 

 

 

それが無い時は

 

にんにくときのこ(干し椎茸など)で

 

良いのだけれど、

 

それだけこのパテが

 

シンプルな材料で作られている

 

って事でもあるね。

 

 

 

 

玄米ご飯みたいな

 

こういう茶色いパンにも

 

こんな素朴な物が合うのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、

 

7月11日のお昼ご飯では

 

パセリと黒豆も。

 


『キャベツのスープ』夕飯をたくさん食べすぎるがあまり 朝ごはんがすすまなかった子どもの頃、  スープがあれば (水分が少なく感じて) あまり好きではなかったパンも 食べる…リンクameblo.jp

 

 

栄養もバッチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の今日、

 

今月初めて自転車で

 

買い物に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

金木犀の香りが

 

車上の私の鼻を何度も

 

くすぐる。

 

 

 

お店で自転車を止めて

 

たまたま目をやった先に

 

オレンジ色の蕾が

 

開こうとする

 

木を見つけて近づいた。

 

 

 

 

 

 

 

そういう月に2度ほどの

 

お出かけによって

 

家の事が回らなくなる今が

 

少しおかしく、嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をやるにしてもまだ

 

休み休みであるせいもあるけど

 

それは以前と一緒。

 

今日の道を毎日

 

行き来していた頃と一緒。

 

 

 

睡眠時間が増え

 

活動時間が短くなったのが

 

1番の理由です。

 

 

 

 

 

 


 

 

秋は本を読みたい。

 

こういう大粒の豆も


週に2種類は茹でておきたい。

 


 

ただ

 

減らしつつある事はこのまま

 

もっと減らしましょう。

 

 

秋はそんな季節でもあるかな。