言葉にする | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りない物を補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いてたけど、20年から朝散歩の事等を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かに向かって

 

言葉にすることで

 

決める。

 

 
 
8月9日(月・休)お昼ご飯はお米。

 

 

 

 

 

三分つき米を温めて

 

 

 

 

 

お味噌汁の残りと

 

茄子の糠漬け

 

 

 

 

 

五目豆などで食べます。

 

夜は粉物の予定の日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーのスプラウトが主役。

 

 

五目豆も

 

 

大豆の茹で汁の総動員で

 

(沢山茹でた分の豆は一部だけど

 

 茹で汁は全部。豆だけで冷凍も。)

 

 

精進出汁の一部と

 

出汁がらの昆布と椎茸全部、

 

 

人参、こんにゃく、で十分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスプラウトは、

 

 
ブロッコリーの種を
 
ベランダで採種
 
 

 
 
 
 
新聞紙で遮光して
 
発芽させてから、
 
 
窓辺で数日
 
カーテン越しに
 
日光浴。
 
 
朝置いたばかりで
 
その日の夕方には
 
緑色が濃くなって楽しい。
 
 
 
 
 
大きな人が育てました。
 
数日だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はまた

 

卵を焼いてもらいます。

 

 

 

 


 

私のオーダーは


前回と似てる。

 

 

五目豆は

 

一度薄味で食べた後

 

醤油で味を少し濃くした後なので、

 

 

 

 

 

そして

 

茄子の糠漬けも

 

強めの漬け上がりなので

 

 

 

卵くらいは薄味で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘く薄味にしてもらった卵。

 

味付けしないスプラウト。

 

 

 

 

 

三分つき、と書いてるけれど

 

実際にはもっと浅めの精米具合。

 

 

規定量よりも多く

 

精米しているので。

 

 

だから

 

いつものお味噌汁があれば

 

栄養価は十分のはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(6月27日の散歩の)

 

 

 

昨年の分のお味噌を食べ終え

 

今年仕込んだ分を袋に小分け

 

するタイミングが来ました。

 

 

 

 

小分けは便利だけど

 
迷ってます。
 
 
 
梅干しの方も同じような
 
作業が待ってます。
 
 
 
(これも同様に散歩記事のあまり。)
 
 
 
大きな人に
 
手伝ってもらおうと
 
思っています。
 
 
迷っている理由のいくつかは
 
すでに話したんだけど
 
他の理由も口にすると
 
考えがまとまるかな。
 
 
 
 
 
 
目の前にいる人に話すだけでなく
 
こちらにこうして書く事でも
 
 
考えの整理をしています。