水鳥・カルガモ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

(5月14日)

 

 

 

朝日を浴びているけど

 

その影響を上回る白さが

 

頭頂部に見えるから

 

 

 

 

 

 

この子はカルガモ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルガモ?マガモ?

 

 

 

 

 

 

今年は

 

意識して見ているつもりでも

 

種類には、やっぱり

 

あまり気を止められなくて。

 

 


 

雛を見たらうきうき。

 

曖昧な子もいるらしいから。

 

 

 

 

 

でも

 

頭頂部も前の方は、こげ茶。

 

アイシャドー(ハイライト)が

 

真っ白で涼やかで。

 

目元がはっきり見える。

 

 

そうか!これでいいのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの写真。


5月14日の


小さな川のあの子は

 

首筋も白いな。

 



そうかぁ。


 

体全体として

 

濃い色(こげ茶・黒)と白の

 

コントラストがはっきりしてたら

 

それはカルガモ。

 

 

それでいい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

(6月13日)

 

 

種類を見分けたい。


そういう欲望がない。


きっと。でもせっかくだから



美しいとか、かわいいとか、


怖いとか、の外にある見方を


身につけよう。



そういうはじまりだった。







 

で、今年、最初は

 

嘴(くちばし)の色を注視。

 

 

 

 

その色も

 

コントラストがはっきりしてたら

 

カルガモ。

 

それでいい?

 

 

 

黒いところと黄色いところ

 

はっきり分かれてるね。

 

 

(あら、嘴が見えないよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(今日はあえて真鴨の写真を

 出しませんでした。)

 

 

羽のコントラストも

 

美しいな。

 

 

 

真鴨(マガモ)との

 

羽の違いがこの点だったらいいけど

 

それはまたゆっくり見比べてみます。

 

 










もちろんぼんやりと


違い、比較をしながら


理解してきたのだけど。



 

あの子とこの子は似ているね。


こんなところが共通して美しい。


それが私にはあっているのかな。