1日 夏近し ① | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

5月1日の朝の散歩も

 

" 大きな川 " を行きました。

 

 

 

 

 

 

川にはまだ一部こうして

 

冬の茅も残されていて

 

 

 

 

春から夏に向かう茅の緑が

 

間から伸びています。

 

 

 

 

これはスイバかな。

 

種のつき方が見事で

 

気になっていた植物なの。

 

 

その場で調べたんだけど、

 

どうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ鴨の姿を

 

あまり見かけないなんて話しつつの

 

散歩では鳩の存在感が増して。

 

 

 

もう

 

名前のわからない植物ばかりで

 

困る ” 大きな川 ” よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その川の反対側をこの日は行った。

 

まず橋を渡ってから進む道。

 

目指すはあのおじいさんのお家。

 

 

牡丹を見せてくれて

 

芍薬の頃にまたおいでと

 

言ってくれたおじいさんの家。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいさんには会えなかった。

 

芍薬は蕾だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その家は

 

既になかなかの樹齢だろう

 

大きな桜の陰にあります。

 

 

両手を横いっぱいに

 

真っ直ぐ広げている先の

 

葉も実も同じように勢いよく

 

周りに差し出してるの。

 

それがとても不思議。

 

 

 

 

 

 

川からの反射光も避けるでしょう。

 

夏は涼しいだろうな。