変化の理由 6 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

この日のシチューの要(かなめ)は

 

えのきだけ。

 

 

 

2月1日(月)の朝ごはんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳ヨーグルトと

 

豆乳入りのコーヒーだから

 

 

 

 

 

 

粉(全粒粉?玄米粉?)で

 

とろみをつけただけにした。

 

 

人参、大根、コーンなどの材料を

 

細かく準備して炒めて、粉・・・の

 

カウボーイシチューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参の葉はリボベジ。

 

室内での水挿しで。

 

 

 

 

 

ビオラは小さくて。

 

白菜漬けの菌の豆乳ヨーグルトに

 

アーモンドと蜂蜜と。

 

 (あ!りんごも。UP後に追加。)

 

 

そう。この日は

 

傷んだ歯に負担のかかる食べ物は

 

まだそれなりに多いし、

 

 

 

 

 

夜ご飯を中心に

 

繊維の多い緑の野菜も

 

(火を通して食べるのが一般的な

 

 青菜類など濃い緑の野菜。)

 

それまで同様食べていた・・・ね。

 

 

 

 

 

時間はかかるけど

 

(それは元々歯が弱くて。)

 

それでもじっくり時間をかけて

 

食べてたものなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい歯医者さんに通い出して

 

今日で3回目。

 

 

 

 

実は、今回の治療は通常なら

 

昨年の今頃通っていたはず。

 

(ひゃあー。)

 

数年に一度は治療する事になる

 

右上の歯が「要治療」で、

 

その歯の治療が今日終わった。

 

 

片方だけでも治って嬉しい。

 

世界が違って見えます!

 

 

(今年に入ってからは

 左の上下の歯も外れてしまって。

 ・・・詰め物がね。

 でも、次回からその治療も出来る。

 嬉しいなあ。嬉しすぎるなあ。)

 

 

 

私の場合は元々働きの良くない

 

面があったとは言え、それでも

 

当たり前に働いてくれていた歯が

 

(身体が)

 

使いづらくなって(両側では)

 

とうとう本当にどうしようも

 

なくなって。

 

 

 

 

歯医者さんに通う時間が

 

ないわけでもないのにな。

 

でも色々とあってな。

 

(おじいさん?)

 

 

 

この事も含めて、

 

一昨年から昨年の自分の

 

心の中の事を色々思うと、

 

切なくなる。

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっとだけいい事も。

 

この歯のために今年に入ってから

 

夕飯の量が減って

 

 

(食べるのに時間がかかるので

 

 一度に食べる量が減ったのです。)

 

 

おかげで(何回かだけど)

 

夕飯の記録をしてもいい気持ちに。

 

 

 

(ただでさえ、沢山書きたくなるのに

 夕飯だとさらに長くなっちゃう。

 けど、これくらいなら大丈夫。)

 

 

 

 

ちなみに

 

歯の使えなくなった事それ自体にも

 

意味があると考えるけど

 

(ポジティブ過ぎよ!)

 

 

しんどい事は少ない方がいいな。

 

痛みなんかは特に。

 

(そうそう。良い傾向じゃ。)

 

 

 

 

(じゃがいもやわかめの味噌汁、

 納豆、赤大根の梅酢漬け、

 金針菜と揚げの煮物、トマト、

 釣果のイシモチと新玉ねぎと

 ほうれん草はローズマリーで

 ムニエルに。そして昨晩はまた

 4種のハーブチンキを炭酸等で。

 ほうれん草と金針菜は歯にとって

 かなりのチャレンジだけど

 少量なので。歯は既にだいぶいい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

治療が始まってからの先週

 

前半が特に辛かったけど

 

 

 

4月26日(月)

 

午後はマンションを上に下にと

 

管理人さんと走ってました。

 

(理由は内緒。)

 

 

 

昨夜の夕食も短時間で出来たし

 

(準備済みの物を利用。)

 

緑に反射した光を感じるせいも?

 

 

なんだか楽しいな。