芳醇 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

夏が終わったら

 

ベランダの植物のお片付けは

 

ウスターソース作り。

 

 

 

夏が来る前の今は

 

日々葉っぱの様子を見て決める。

 

 

 

 

たとえば今日もちょこっとずつ

 

収穫したのを多種類合わせて食べ

 

 

食べられない部分(枯れた葉など)は

 

コンポストに入れる。

 

 

 

家に居る毎日はこんな感じ。

 

 

 

 

 

今は週末に集中した仕事だけど!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月23日(土)のお昼ご飯は

 

大好物のハヤシライスの残りを

 

オムレツと一緒にパンにのせて。

 


(以前は朝によく食べてたよ。)

 

(この時のは椎茸入り。ベジじゃ

 なかった気がするけど、翌々日の

 このお昼にはお肉残ってなかった。)

 

 

これは徹底した始末の献立と。


 

一昨年はウスターソースを


特に沢山作って、1年経っても


食べられるのも嬉しい事です。

 

 



「あの」スパイスの


防腐効果の凄さもあるんだろうな。

 

(さてなんでしょう?)



材料の種類だけでなく分量も目分量で


適当だけど、塩を多めにした事も


意味があったよね。

 

 

(時が経った塩はまるくなり、


 そこまでの塩辛さは感じないし、

 

 身体にも受け入れられやすく。)





 

冷凍しなくても常温で(瓶で)平気。


良かった。まだまだ問題なくいけそう。


(とにかくハヤシライスが好き!)


長期保存が容易なら


芳醇さも増すだろうしね。

 

 

苦手な煮沸消毒と脱気作業を

 

しなくても大丈夫だったのが

 

何より嬉しかった・・・!

 

 

(ハーブを収穫して、綺麗にする

 作業は時間と手間がかかるけど、

 煮るだけ。時間が経ってからの味の

 変化を予想しつつ、おおらかに、

 大まかに鍋に向かえる楽しさよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


五風十雨の、風の日か?

 

実家の玄関先まで行った昨日

 

いちごジャムをもらってきた。


 

すぐに食べ切れちゃう。

 

みんな大好きいちごジャム。

 

 

訊けば

 

4月はじめに作った分が冷蔵庫に。


(そうなの。それくらいがいい。)

 

今朝は1枚のパンを2人で半分ずつ。

 

ジャムの苺は3粒ずつで春の香り。

 

 

 

 

 




 

2日間続けて風が強く

 

雨も降りそうな4月25日(日)

 

 

 

数年前の『薔薇シロップ』も開封!

 

これも問題なし!・・・でも

 

 

薔薇のジャムもシロップも

 

脱気しないでいい分だけを作ろう、

 

今年は。


(誰かと2人なら割と容易い作業。


 でも今年は既に色々やってるし。)

 

 




それでもやっぱり

 

『 私の体は薔薇で出来ている。』

 

(・・・言ってみたーーー!)

 

 

 のですけれどっ。

 

 

 (衛生管理と脱気ばかりは

 目分量・・では出来なくて。涙。)





 

過年の「チンキ」で

 

晩酌するだけでなく


(ティーより効能強し。


 量はうんと加減してね。)

 

新しい楽しみ方もしています。

 



なんとも言えない香りを


今はただ、くんくんくん。


でも、熟成、しているようです。


たまらん!