花椒多めでね。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

「貞子さん・・・」という

 

鈴木保奈美さんの声で始まる

 

 「365日の献立日記」は

 

 

私が予約するのだけど

 

大きな人の方が楽しみに見ています。

 

(私はテレビはいつも片手間に

 

 観てしまうので・・・。)

 

 

 

それには理由があって、

 

 

麻婆豆腐の回で

 

「家のは材料がこれとほぼ同じ」

 

と言っても

 

なんとなくわかったみたい。

 

 

(と、言ったら・・・

 

 その理由わかりますか?)

 

 

 

 

2020年からは

 

作っている最中に帰宅する事も多い

 

夕飯。

 

 

 

休日の昼間なんかでも

 

「実況中継」はしてるけど、

 

私の母がそうであったように

 

近くにいたら作り方を聞かされる

 

・・・もんね。

 

 

 

 

 

台所で、側で

 

食器を出したり拭いたり洗ったり

 

・・・時に野菜を切ったりしてくれる

 

事も多いけれど

 

 

スパイスなどは

 

「冷蔵庫から〇〇取って」

 

と言われてね。

 

 

断片的にでも記憶に残っているよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのスパイス。

 

私は花椒が大好き。

 

 

 

 

以前にも(数ヶ月前?)こちらに

 

麻婆麺の昼ごはんの日を書いたけど

 

あったけどこれも夕飯の残りを使い

 

麻婆麺。12月19日の昼ごはん。

 

 

 

前のと違うのは

 

① これは麻婆豆腐を作る時

 

 挽肉部分だけを取り分け。

 

② 即席麺でなく、麺だけの乾麺。

 

 

の2点。

 

 

 

(麺だけだからスープは作った。

 いや、多分、スープになる物が

 既にあったから麺にしたのだと。

 いつもそうですよね。

 私それを書いておきたいんだな。)

 

 

 

スープについては詳しくは

 

覚えてないのだけど・・・

 

 

ベジブロスと肉の煮汁を合わせた?

 

のをもとに作ったのかな、

 

それで豆腐やしめじや青菜を煮た?

 

のかな。

 

 

(2020年の麻婆豆腐は2回だと

 思うから、・・・ということは

 その2回とも、後に麻婆麺!

 でも、麻婆豆腐の翌日は避ける。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(あ!小松菜としめじはきっと

 冷凍しておいたもの。)

 

 

麻婆豆腐を作る途中で

 

豆腐を入れる前に取り分けておく。

 

 

豆豉。

 

家で作った味噌でもも時間が経てば

 

それに引けを取らないと思うけど

 

買ってあったので使った。

 

 

 

花椒。

 

大好きだからホールとパウダー

 

両方沢山使ってそれで、

 

ホールの方が無くなっている日。

 

 

 

 

 

共に冷蔵庫の中でどこにあるか

 

もう知ってるよね大きな人!

 

 

(生姜やにんにくのみじん切りも

 

 冷凍庫の中でどこにあるか知ってる。)

 

 

 

 

 

花椒の

 

粒が割れている様子が好き。

 

色も好き。味ももちろん好き。

 

「辛さとは痛み」と言うけれど

 

中でもこれは痺れる痛み。大好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「365日の献立日記」

 

 

貞子さんが残したのは

 

献立のメモ(料理名的なものだけ)

 

だから、

 

あの番組のレシピは飯島奈美さんの物。

 

 

(映像にした時の魅力は流石だな。

 

 観ている人自身が自分の記憶と

 

 照らし合わせて「美味しそう」と

 

 思う幸福感いっぱいの仕上がり。)

 

 

 

 

プロの料理と家庭料理の混ざり具合は

 

多分、その当時なら「暮らしの手帳」

 

・・・とか

 

徐々に始まった料理番組から主婦が

 

(まだ馴染みのない和食以外の物を)

 

学びながら作った感覚を想像して?

 

(女優さんだから外食で何か特別な

 

 ものをいただく機会もあって、

 

 そこで食べた物を再現もしてる

 

 そうだけれど。)

 

なんて空想しては・・・にんまり。

 

 

 

 

 

 

そうなのよ。

 

料理のレシピそのものを知りたいと

 

いうよりかは、なぜこういう材料で

 

こういう作り方にしたか?

 

誰が作ることを想定しているのか

 

という成り立ちに興味があるの。私。

 

 

 

 

今、いろんな事に興味を持ち始めて

 

いる中でいつか、

 

私も、そして今は自分自身も

 

好きな麻婆麺なんかを、大きな人が

 

 

「花椒多め」でいつか作ってくれたら

 

嬉しゅうございます。