梅・桜・雀 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

ブログをアップした後すぐに

 

眠る事が出来ました。

 

 

2時間くらいでも活力が漲ったように

 

感じてペイントも楽しく出来ました。

 

 

 

(これなんかは黒いのを一度白く

 塗ったのに今度は黒く塗る。

 外で使うつもり、不確定だけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅梅、白梅に続いて

 

桃色の梅も咲きかけてた。

 

ペイント作業の休憩も兼ねて

 

お昼にカメラを手に外に出た。

 

 

 

 

 

 

前日の雨から起き上がるところ?

 

白梅。

 

 

 

 

昨日はまた日差しが強かったけど

 

まだ三分咲きくらいだけど。

 

 

 

風が強い日も増えたかな?

 

だから撮れる時にまずは1回。

 

 

 

おしべが黄色いのは咲いたばかりで

 

白いのは雨で少々お疲れ気味の。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河津桜にも行きました。

 

数十メートル先。

 

 

白梅を見て、

 

背高のっぽで日当たりのいい場所に

 

陣取っていち早く咲く紅梅がもう

 

終わりを迎えつつあるのを確認して、

 

その先歩みを進める。

 

 

 

 

橋の下をくぐる暗い道の先に

 

もうだいぶ色づいた樹形が見えて

 

この春これまでの2回とは違う

 

はやる気持ち。

 

 

で、これまで同様

 

他の人も一緒に見る事になる。

 

 

 

 

介護のお仕事に向かう年配の女性の

 

そのトレーナーの色もピンクで。

 

(この川から離れて数十メートルの

 所に秋も咲く桜があり、今も。

 でもこの川沿いで梅に続き

 一番最初に咲く桜はこの子。

 「もっと沢山植えて欲しい」と

 ピンクの女性も言ってたよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼を食べて午後もずっとペイント。

 

『 レイチェルのおうちごはん 』

 

を録画したまま観てなかったので

 

朝から順に観ながら塗った。

 

 

 

 

ハーブのペースト。

 

松の実以外のナッツで、

 

大好きなのにチーズは入れない。

 

 

 

 

ソーダブレッド。

 

彼女はトラディショナルな重曹で

 

なくてベーキンパウダーに。

 

私はレシピではベーキングパウダーと

 

両方使う事になっているのを

 

それを買うのがめんどくさくなって

 

来て全てを重曹に、とアレンジ。

 

 

 

それから、

 

粉が切れてたから別の粉で

 

置き換えちゃう事や、

 

ささっと作るカレーの事も。

 

 

 

 

「あらあら」と笑ってしまう。

 

私の日常とシンクロしてました。

 

笑いながらも夕方までよく頑張り

 

小さい鉢がほとんどだけど

 

20近くの物を塗って乾かして

 

ベランダに設置しましたよ!

 

 

(今回は特に画面はほとんど見てない

 けど・・目のため、作業中のため

 ・・・レイチェルの番組は色とか、

 専用の台所道具を使わずに

 お皿やフォークなどあるもので

 調理を進める欧米の食文化の

 雰囲気とか・・・を味わいたい。

 パリのアパルトマンの本当に

 小さな台所と部屋からは引っ越し

 てしまったのは少し残念だけど

 どこに居てもその場所なりの

 良さをピックアップ出来るのが

 素敵だなあ。で、かわいい。)

 

 

 

 

朝方寝た時私は怒っていたそうで。

 

寝言で怒るのは子供の頃からだけど

 

昨日は凄く怒っていたらしい。

 

 

 

取り立てて何かがあったわけでは

 

無いようで・・・いや、あった。

 

困ったなあ。と思うくらいの事が

 

少しずつ積み重なって、最近も。

 

 

 

 

それが春に吹き出すのだと思う。

 

肝臓の時間から肺の時間に

 

吹き出すのだと。

 

 

(2日間形を変えて朝食べたスープ。

 レイチェルはこれによく似た

 カレーも作ってた。)

 

 

 

エネルギッシュに

 

怒れる人である事を

 

家族は今は喜んでいると思います。

 

(本当?)

 

 

理由がわかっているから

 

それこそが自然な姿と。

 

(大きな人は楽しそうに報告。)

 

 

 

後になって「ふつ」「ふつ」と

 

呟くように、咲くように。

 

それも含めて良く無いこととは

 

思ってないけど

 

そこに至るまでの時間が少し

 

短縮されたらいいかな。

 

 

 

瞬発力、とまでは行かなくても

 

(怒りがすぐ出る・・・のは??)

 

もうちょっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬枯れの茅が先週になって刈られ

 

その餌の事を心配していた雀。

 

 

土に嘴を寄せ

 

何かを啄んでました。