9月15日 ② ディル | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

納豆は夜に食べる事の方が

 

多くなったけど

 

今日はお昼ご飯に食べました。

 

 

 

 

 

夜に食べる時は

 

直前に食べるか尋ねて

 

パックのまま出す事が多い。

 

冷やしてある・・・コップと

 

飲み物と同じタイミングで・・・。

 

 

 

だけど今日はお昼。以前と同じに

 

玉ねぎを刻んだのや青海苔と

 

食べるから器に入れました。

 

 

(青海苔は辛子と合うなあ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

エリンギとねぎの味噌汁。

 

 

他には、しらすおろしと、

 

お肉の煮汁を無駄なく食べる為に

 

厚揚げと茄子とピーマンを煮たの。

 

 

共にお醤油を使ってます。

 

納豆も。

 

 

 

なるべくこういう事は避けるけど

 

今日のは意外と大丈夫です。

 

「始末」優先。

 

 

 

 

しらすおろしの「ポン酢」の

 

茶色い色のほとんどは鰹節かも。

 

これもヤマシークニン 果汁で

 

作ったのを食べ切りたくて。

 

残ってしまう事も考えて最初から


梅酢も入れある。

 

 

「茄子・・・」の煮汁の茶色は

 

黒糖が多いせいも。・・・ね。




 


そんな風だから醤油ばかりでも


大丈夫だったのです。

 

 

さらには

 

夏を彷彿とさせるところもある

 

献立。だけど

 

大根もねぎも最近になって

 

ようやく「普通」の感覚で買える

 

値段になりましたから、

 

「待ってました!」という感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「白露 次候」を知らせる

 

鶺鴒(セキレイ)、仲良し。

 

家(うち)にもいます仲良しの鳥。

 

 

カレー粉の赤い缶が空になって

 

「詰め替え出来るのを探し買うか?」

 

「自分で配合するか?」迷っている間

 

その鳥たちの横に並べてるのも

 

白い面をこちら側にすると平気だな。

 

 

 

 

 

調子に乗ってその横で

 

スーパーで買ったディルを水挿し。

 

 

(そっくりの風味のフェンネルが

 

 あればそれで足りるし、

 

 他のハーブもそんな風な理由を

 

 「作り」わざわざお店で買う事は

 

 無かったので、今だけ特別。)

 

 

でもそれが僅か1日で元気なく。

 

で、今夜のうちに食べちゃいました。

 

 

 

 

 

 

最高気温27度、湿度60%なら

 

十分暑いのに私達は慣れちゃったね。

 

「涼しいのかも?」と昨日からここに

 

挿したディルは・・・実は3日目。

 

(気温のせいだけでは無かった!)

 

 

 

 

 

 

これは季節感全く無し!

 

でも買っちゃった。

 

で、3日間楽しく食べました。

 

だからいいのです。

 

お魚中心の夜ご飯を堪能しました。