クレヨン、藍染、納豆ご飯 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

クレヨンの話を昨日書いた後、

 

 

まだ仕事をしていた頃に

 

あのクレヨンを職場に持って行って

 

使っていた記憶が蘇りました。


自分自身だけでなく、『自由に』と

 

他の画材と共に人に貸す為にです。

 

 

 

 

 

同時期に

 

既成の藍染染料で染めた布を、

 

仕事を辞めて大分時間が経ってから

 

長座布団型に縫ったのがこれ。

 


 

半分に折ってコースターに。

 

長方形ではカトラリーも置ける。

 

 

 

 

 

今年、大活躍。


夕飯時には2回に1回は

 

これを使っているなあ。

 

夜はお酒の呑むのでそれを

 

ひっくり返す可能性も高いから

 

テーブルクロスを敷かない事の方が

 

多くて。

 

 

 

 

 

ろうけつ染めの内部。

 

小さなペンのような形の染料も

 

何色か残っているのを

 

クレヨンを出すときに見つけました。

 

ドキッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたここで問題です。

 

今日のお昼ご飯のこれらの写真で

 

何かおかしな事があるのですが

 

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

ヒントは8月の末になって

 

買える値段にようやく下がった

 

生で食べる葉物の野菜。

 

 

 

 

 

今、冷蔵庫にはレタスもあるけど

 

これは特に大好きなサニーレタス。

 

 

 

 

お昼は和食にしようと昨夜の内は

 

ぼんやりと思っていたのだけど・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわあっ!器用に食べるなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ややや!違う!

 

やっぱり手を使ってる!

 

スプーンでレタス食べてます。

 

(フォーク出すの忘れたー。)

 

 

 

 

9月5日(土)の今日も

 

平日みたいに家事と

 

ベランダの事に想いを馳せる事で

 

1日が過ぎて行きます。

 

 

少し違うのは2人で居るのと

 

(今は平日は大きな人も概ね出勤。)

 

ベランダの事、頭を使いました。

 

 

種や苗の購入について、

 

植物の組み合わせについてなど、

 

確認作業。

 

 

 

 

 

夕方。涼しくなった今は

 

大きな人は「土作り」をしてます。

 

私は平日の夕方中心のつもりだけど

 

明日はやろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量のスープがとれてしまって

 

昨日は中華。冷凍しておいた

 

塩豚を刻んで炒め海老麺を食べた。

 

 

今晩こそ作り置きの副菜に

 

簡単な主菜を組み合わせて

 

納豆ご飯を食べよう。

 

 

 

 

 

 

こういう1日の事も、

 

いつかふと何か懐かしい物を見たら

 

 

今日より前の記憶とも複雑に

 

重なり合い、絡まり合って、

 

驚くほど鮮やかに思い出すのだろう

 

私には、困ったものだ。

 

 

普段はどんどん忘れて行くのにね。