極楽鳥花 と お弁当箱 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

大好きな豆ご飯を食べるのに

 

今朝はお弁当箱を使いました。

 

 

 

 

昨年は桜の季節に使ったな。

 

買った途端に必要無くなったそれを

 

もう何年も食器棚の毎日開ける

 

引き出しに入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月27日(水)、今日の私は

 

6時台に割とすっきり目覚めて。

 

代わりに大きな人が血圧が低い、と。

 

 

このご飯を食べている間は

 

平気そうだったけど。

 

 

 

 

ちなみに私も

 

大したことはしてなくて

 

卵焼きは朝起きて焼いたけど

 

あとは詰めただけ。

 

 

 

紅いのは小さな大根。ぬか漬け。

 

茄子とピーマンの甘味噌炒め。

 

 

 

(お茶はほうじ茶。久しぶり。)

 

 

あ、これだけは書いておこう。

 

 

豆ご飯の精米具合は悩んだな。

 

ついつい癖で「三分つき」設定で

 

精米してしまい、

 

それが終わった後にもう一度

 

「三分つき」しました。

 

これまで白米で炊いていたのと

 

比べてもこちらの方がいいな。

 

甘みじゃなく、お米の旨味を感じる。

 

 

 

それから豆は今回は別茹でして

 

ご飯の炊き上がり時に混ぜました。

 

これだと炊き上がりから

 

少し時間が経ってからの方が

 

豆の香りがご飯に染みて美味しいな。

 

 

 

 

 

(酒と塩はいつものように適当に。

 で、もしも炊き上がり時に

 足りなければそこで塩を

 混ぜ込んでしまいます。)

 

 

 

お弁当としては、

 

ご飯が味つきな事とか

 

茄子が甘くてしっかり味な事とか

 

うんと酸っぱいぬか漬けの事とか

 

考えて・・・・卵焼きは

 

気持ち薄味、甘みも弱め。

 

 

 

でも何より重要なのは

 

このお弁当箱に「お米のご飯を詰め」

 

その仕事をまっとうさせてあげる事。

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスよく出来れば

 

自分主体の生活だけでなく、

 

「物が先にありき」な生活習慣を

 

取り入れる事も良いかな。

 

 

元来面倒くさがりの私にとっては

 

「自分」ばかりが前に出る生活に

 

なりがちのような気がするので。

 

 

 

(1日の事をつらつらと書き綴る

 だけに思えるこの行為にも、

 同じメリットがあるかな・・・?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はその卵焼きにもベジブロスを

 

入れようか?と一瞬思ったのでした。

 

 

 

お鍋の数が増えたのをいい事に

 

どん!とまとめてとるようになって。

 

 

 

 

日曜日にとった分は

 

 

①汁かけセンレック(フォー風)

 

 

②新玉ねぎのお味噌汁の出汁

 

(トマトベースの野菜ジュースも

 

 少しだけ加えました。)

 

 

③お好み焼き(昨夜)

 

・・・にそれぞれ薄めに使い

 

 

それでもまだ少し残っている。

 

 

 

元は玉ねぎの薄皮や根や

 

人参のヘタ・・・・など

 

野菜の屑だけどいい味が出る。

 

 

それにこうして

 

火にかけて使い切ったら

 

土に混ぜるのにもいいのですよ。

 

 

 

(それでも私のベランダでは

 使い切れないけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当箱の「満足」を感じた日。

 

昼に水やりで外に出た時に今度は

 

『 極楽鳥花 』を見ました。

 

 

 

ようやくと顔を出し始めた

 

オレンジと青の花びら。

 

お掃除のSさんが何年も世話して

 

来たのが初めて1輪咲き始めた。

 

 

 

 

 

Sさんは名前を知らなくて、

 

 

前からその鉢の話を聞いて

 

葉だけの時はよく見ていた私も

 

こうして今日

 

「咲いたよ。」と言われるまで

 

『 極楽鳥花 』だと気づかなかった。

 

 

(『 極楽鳥花 だ!』と驚く。)

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かが捨てた鉢植えを

 

花開くとは知らずに根気強く

 

世話して花開いたら嬉しいね。

 

 

 


 

 

 

 

18年目の昨年の夏に

 

初めて咲いた『月桃』の花の事を

 

私は思います。すごく嬉しかった。

 

 

大きくなりすぎたから今年、

 

2鉢に分けて植え替えしたので

 

今年は望めないのを知りつつ、

 

 

本当は「毎日続ける」事が苦手な

 

私は水やりに向かっています。