コーンブレッドとサルサソースとお花屋さん | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

4月16日(木)のお昼ご飯に

 

コーンブレッド

 

同じページに載っていた

 

サルサソースも作りました。

 

 

 

自分の舌で作るのではなく

 

レシピ通りに作ってみると決めた日。

 

 

 

 

『中島デコの マクロビオティック

 

  パンとおやつ』  p97

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コリアンダーリーフ」

 

(つまりパクチー・香菜)

 

はなかったので、私は

 

乾燥させ粉末にしておいたバジル

 

で代用。(やっぱり・・・。)

 

 

 

でもスパイスはレシピ通り。

 

(ベーシックな3つだけでした。)

 

 

 

 

家にあるもので

 

置き換えた事もあってか

 

結局は自分で作るのとそうは

 

変わらない味になったけれど、

 

 

 

 

私の場合はこれにさらに

 

レモン汁などの柑橘果汁を

 

入れる事もあるかな・・・。

 

 

(まあその程度の違いだけ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(14日の朝、焼き・・・)

 

 

そして

 

コーンブレッドの方で使う

 

ベーキングパウダー。

 

 

いつも使っているのが切れたまま

 

今は重曹で代用しています。

 

 

 

(・・その日は何もつけずに。)

 

 

 

この時は

 

ベーキングパウダーの場合の

 

半量にして使いました。

 

 

少量なので酸を足さずにそのまま。

 

 

 

(揚げ物でなく爆発の心配は

 ないので、置き換えるだけで

 大丈夫。先月ベジドーナツを

 揚げる時はてんさい糖を

 しっかり入れたけど。)

 

 

それから

 

コーンブレッドはそのままで

 

食べても美味しいけれど

 

 

本にあるように

 

メープルシロップをかけたのも

 

そのうち食べてみたいな。

 

 

このところメープルシロップも

 

買っていないのです。

 

(グラノーラもてんさい糖で。)

 

 

 

 

 

それを買うのはいつも


家から一番近くて

 

傘を差さずに行けるようなお店で

 

今も週に1〜2度行きます。

 

だからこれはなんと無く。

 

(そのうち買うと思います。)

 

 

代わりではないけれど

 

週に一度お花屋さんを

 

覗くようにしている今。

 

 

 

 

 


ちなみに

 

3月の半ばに買った花のうち

 

カーネーションも一輪だけ

 

まだ残っています。


(これはスーパーで買った分だけど)

 

 

 

その時のツートンカラーの菊も

 

もちろん長持ちしたけど

 

もう無くて、


実は同じツートンの黄色のも含めて


同種3色の小菊を

 

1週間以上前にまた買いました。

 

 

 

 

そのうちの濃いピンクのと共に

 

玄関にちんまりのカーネーション。

 

 

 

 

 

 

 


さらに

 

どこにも行けない今だから

 

その1週間後の先日にまた

 

菊を買いました。


私は菊がやはりとても好きみたい。

 

 

 

 

 

今度はもう少し大きな緑の

 

スプレー菊。2本。

 

買い物の最後にお花屋さんで

 

「近所なので何も包まないで

 

 そのままで。」と

 

茎を握りしめて買って来た。

 

 

枝の長い「コデマリ」の時も

 

「菜の花」の時もそうでした。

 

これからもそうでしょう。

 

 

 

 




1番近くのお花屋さん。 

 

多くても1週間に1度で2本。

 

6年間で買った回数は

 

まだ片手の指で数えるほどだけど

 

そのほとんどがこの春。

 

 

そのようなご近所の、

 

でもきっと顔は覚えてもらえた、

 

(これが大事。)

 

とても微妙なお得意様です。