贅沢なshape | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

バレンタインに頂いたチョコレート。

 

 

 

その中に、持った途端に

 

驚いて思わず吹き出してしまうほどに


ずっしりと重い箱が1つありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(賞味期限の早いものから食べて。

 この箱で大体半分過ぎたところ。)

 

 

 

その重い箱のを昨日開けてみた。

 

数も多いけれど一粒一粒もすごく重い!

 

 

 

 

 

カカオの濃さと

 

大きさは普通なのに一粒のその重量。

 

 だから


『手が止まらなくなる』はずの


大好きなチョコも一粒で十分です。

 





私が昨日食べたそれが


甘さ控え目な事もあると思うけど


次の一粒に手が伸びないこの感じ・・


不思議ー。

 

 

 

 (手前のはもう少し甘そう?)



 

でも、何よりもこの形に

 

またうっとりで。

 

 

艶あり、艶なし、含めて

 

いい意味で素朴・・・でそれが

 

かえって洗練されている。

 

 

 

( チョコのshapeはシリーズ化?

 こちらはリボンの太さも印象的で

 10cmは・・ないけどそれに近い。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


青い花びら。



「ウーロン」という一粒に


乗るのは矢車菊の花びらかな?


派手でない装飾。


『本物』をひとひら使う事で


むしろ地味になるのにそれを


使うあたりが憎いです。

 

 

 

 


箱を手にした時にまず、

 

「箱自体が頑丈で重いのだ。」

 

と気づいた。



厚みのある箱は外側からの温度による


影響から中身を守ってくれそう。

 

 

 

(”チョコ中毒”でも手が止まる。)

 

 


艶の有る無しこそが


作り方の違いからでしょうから


そこに仕事が見て取れます。


地味で剛健で重くて。





それとは対照的に

 

ピンクゴールドのリボンと箱!

 

そこに重々しい茶色の宝石が


詰め込まれるなんて反則です。









 昨日ちと頑張り過ぎて


身体がちと軋む今日。



でも今週は


これを楽しみに頑張れそう!




おやつは他にもいろいろあるけれど


こういう時は食べ過ぎにならない


こういうのが良いなあ。