野菜の花 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

5日の夜になって

 

簡単なちらし寿司を食べて

 

 

少しだけ取っておいたのを

 

6日のお昼に私1人で食べました。

 

 

 

 

夜には使った、いくらと紅生姜さえ

 

昼は省いちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お雛様の隣の菜の花)

 

 

「アレッタ」・・・

 

菜の花やケールに似てる、と


買ってきた野菜は


ブロッコリー「ゆとり」に


ケールをかけて選抜。


スティックブロッコリーの一種。


      ・・・だそうで。

 

 


絹さやとか菜の花が


とても好きだけど、アレッタも

 

美味しかったのでこれにも使いました。

 

海苔と薄焼き卵と。

 

 

 

 

 

五分つき米に雑穀を混ぜて炊いたのを

 

熱々に温めて酢飯を作った簡易版。

 

(固めに炊きあがって良かった。)

 

 

寿司酢も普通に「てんさい糖」を

 

使って作りました。

 

(レーズンのもそろそろ食べたい。)

 

 

かんぴょうは切らしていて

 

干し椎茸と人参だけで。

 

これも酒とみりんをしっかり使い。

 

 

 

(今日はもう左の子も

 黄色の冠を頂き始めてます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根と

 

黄色い人参と

 

赤かぶ。

 

それと青ネギも水に挿す。

 

 

 

葉っぱが出てきたらそれを

 

食べちゃうかもしれないけど、

 

この人参の花の色を見たい。

 

 

それが今回の1番の望みかな。

 

 

 

 (酢蓮・・スバス、が本当は

 1番好きです。でも家に無くて。)

 




青ネギなんかは

 

これまでだったら直接土に挿して。

 

 

でも今はベランダに鉢が無いので、

 

この先どうしましょう。

 

 

 

 

人参はフェンネルみたいな小花が

 

咲くけど(共にセリ科、仲間なので)

 

色が色々あると、

 

雑誌にその花畑の写真が載っていて。

 

 

 

(『うかたま』に載ってた。淡くて

 少しスモーキーな中であっても

 精一杯の色とりどり。黄金人参が

 どういう色の花を咲かせるのか

 気になるのでここで少し育てたら

 外に持ち出すつもりです。)

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

 

イタリアンパセリの代わりに

 

葉を使っちゃうかもしれません。

 

 

お雛様の横に菜の花を見ていても

 

「食べられないかなあ。」と

 

思ってしまうくらいだもの。

 

 

 

 

それでも根が出て育ったら

 

黄金人参や赤かぶの花、

 

中庭に置いてる空いてる鉢1つに

 

植えに行って、


それで見られたらいいね。