鶴の色 と 柚子 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

12月28日(土)

 

昨日のうちに玄関ドアを拭いて

 

お飾りを。

 

大きな人に頼みました。

 

 

 

 

 

今日、29日はお正月に向けての

 

台所仕事開始。

 

 

 

 

 

まずは

 

今日から1月2日までの

 

料理と掃除の2人それぞれの段取りを

 

紙に書き出しましたが、

 

その前の朝ごはんはこちら。

 

 

 

 

精進出汁で茹でた大根を

 

ミキサーにかけて豆乳と塩。

 

(沈んでしまって見えないけど)

 

柚子皮。

 

 

 

ご飯は、研がずに

 

人参、刻み昆布、アーモンド、

 

えのきだけ、オリーブオイル、

 

塩、胡椒。

 

6時間浸水で炊いておいたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日持ちをするものから

 

作り始めます。

 

 

でも通常のそれとは順番が

 

違います。

 

例えばなますは最後31日に。

 

 

 

『2日の昼の献立』を

 

おおよそ考えつつ、

 

材料を買う日まで書き込んだ

 

料理の予定表作り。(掃除のも)

 

 

昼頃やっと、

 

まず、遠くのお店に買い物に。

 

(ヨガに通っている頃、

 

 毎日のように寄っていた店)

 

 

 

そのあたりの数店まわって

 

用事を済ませて自転車に乗ろうと

 

した時にお花を落としてしまう。

 

 

 

黄色い花びらがアスファルトに

 

散らばった。

 

あちゃー。

 

 

 

 

 

「お飾り」も「お花」も

 

29日と31日は避けたいので、

 

このお花は台所に置いたままです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1度目の買い物で大きな柚子を

 

2個買いました。スカスカで

 

柚子酢がわずかしかとれません。

 

 

 

柚子は

 

柚子酢を取りつつ皮のチップと

 

種と内側の皮・果肉に分けて、

 

それぞれ利用しやすいように。

 

捨てるのはヘタだけ。

 

 

 

 

その後、近所の店に今日2度目の

 

買い物、1度目の買い物で

 

足りなかった物たちと柚子2つ。

 

 

別のお花の下見もして

 

帰ったらまた柚子の作業。

 

 

それから台所で・・・・。

 

 

(ただいま休憩中・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに冷凍している柚子皮も

 

使い切って今日買った新しいので

 

新年を迎えたい。

 

これは今年も上手くいきそう。

 

 

『2日にお客様が来る事』も

 

昨日決まりました。

 

 

 

 

 

 

お飾りは今年も

 

ダイソーで買った物に

 

祝い鶴を折って縫い付けました。

 

 

 

 

 

 

夕方撮った写真では

 

鶴の本当の色が出ないなあ。

 

 

それでも私の手も家の中も

 

柚子のいい香りでいっぱいです。