あけましておめでとうございます | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

12月26日(木)の朝ごはんは

 

花豆とりんごを食べました。

 

 

24日に買ってきたパンには

 

生のわさび菜と玉ねぎに

 

温かいしめじと卵をのせて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(卵1つにてんさい糖と塩。

 しめじの方は塩と胡椒?)

 

 

クリスマスの前後は

 

大きな人が風邪っぽく

 

 

夏に頂いた強烈な味の瓶入りの

 

ドリンクをお猪口一杯分くらい

 

飲む朝を何日か続けていて

 

 

写ってないけどこの日も。

 

 

 

 

 

「男のお酢」みたいな名前のそれ。

 

 

 

見た目は白濁したオレンジ色。

 

蜂蜜や、マカ、などが入っているけど

 

何より生姜が多いから白く

 

濁っていたのです。

 

一気に流し込むと喉から奥が

 

カアーっと熱くなるような。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋口に初めて飲んだ時

 

「こんなに生姜を入れてもいい」

 

とわかった私は

 

 

この後年末には

 

水筒に蜂蜜レモンドリンクを

 

作って持ち歩く時にも真似をして

 

生姜パウダーを

 

「これでもか!」と入れました。

 

 

 

「風邪予防」に喉からの侵入者を

 

胃に流し込む為30分に1度

 

飲む時は、それぞれほんの一口。

 

飲み過ぎにならないから大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

 

 

 

 

今朝は

 

その水筒を持つの忘れちゃった。

 

実家でも

 

お節の写真を撮るの忘れちゃった。

 

 

 

 

 

でも年末は「豆」に動けた。

 

大きな人はすっかり元気で、

 

私もわりと健やかに過ごせた。

 

 

 

良い事が積み重なっていて

 

それを数えていても楽しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかぼんやりで失敗も多かった

 

年末からの自分の行動に困りつつ

 

 

本来の自分の「いい加減」な姿に

 

「いい具合」に戻っている事を

 

実感して愛おしい今日です。

 

 

 

そして皆さんの新年の挨拶も

 

未来に向かう明るい気持ちを

 

表明しているものが多くて

 

これまでより近くに感じながら

 

読ませていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活の中で

 

楽しそうな試みをして、

 

でもその分他の場所で

 

小さな失敗をして。

 

 

(変化は起こすのですけど)

 

それぞれのその後の展開を

 

楽しむ1年にまたなりそうです。

 

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願いします。