ブルーベリー | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はTさんがやって来ました。

 

 

 

またしてもスーパーマンのように

 

ぴゅーんと、

 

でも、” 自転車 ” に乗って。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、冷蔵庫にあるもので

 

いくつか下ごしらえはしたものの

 

大まかなメニューさえ、

 

決まったのは今日の朝。

 

 

 

 

 

 

だから最後はちょっと慌てたけれど、

 

お昼ご飯を2人で食べました。

 

 

 

 

 

 

お土産に大きなデニッシュを

 

持ってきてくれると言っていたので、

 

 

霧もけぶるような

 

この湿度の中

 

 

それが主役のお昼ごはんです。

 

 

 

 

バラの寒天寄せは今日はお口直しに。

 

 

家族以外の方に食べてもらうのは

 

今年初めてかな?

 

 

 

(おしゃれなタイツ。鍛えられ、

  ひきしまったかっこいい足がちらり!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

今日はご飯のことはここまで!

 

あとから食べたおやつのことだけ

 

書きましょう。

 

 

 

 

 

 

今年もまた届いたブルーベリー。

 

 

冷凍庫にあるそれと、

 

買い置きしてあるバナナを使った

 

信じられないくらい簡単なロースイーツを

 

昨日の夜

 

ガラスの器に仕込んでおきました。

 

 

 

 

 

 

『 焼かずにかんたん基本の

 

    ロースイーツレシピ 』

               

         仲里園子、 山口蝶子

 

 

 

 

 

 

以前に、別のお友だちが

 

持ってきてくれたことがあって、

 

よく知っているそのデニッシュが

 

主役の今日ですから、

 

 

それを思いっ切り堪能するために

 

おかずとともに、おやつのほうでも

 

小麦粉を避けてみました。

 

 

(なんたって、美味しすぎてパンを1本

 

 2人で食べきるおそれもあったのでね!)

 

 

 

 

 

 

今朝作って器の上にのせたクリームは、

 

いつもの玄米ポンセンを使った

 

豆腐クリームだけど、

 

 

今日はココナツミルク(粉末)を

 

混ぜてみた。

 

バナナ・夏・・・。

 

合うかな?と思ってのせてみた。

 

 

 

 

豆腐・・・だからこちらは

 

すでに1度火が使われているけど、

 

でもそれはいいの。

 

 

かまわないのです。

 

 

(ブルーベリーをトッピングした上にも

       ココナツミルクの白い粉)

 

 

 

 

 

 

 

そして味は・・・

 

 

ごめんね、Tさん。

 

「別々で食べたほうがよかったかも!」

 

・・・です。あはは。

 

 

(最小限が・・・美味しいようで・・。)

 

 

 

 

またMちゃんのお腹が

 

(赤ちゃんが生まれて)

 

ぺったんこになってから、

 

なにかリベンジさせてくださいね。

 

すこし早いけれど誕生日おめでとう!

 

甘くて美味しいデニッシュも

 

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

オカン様の手首の再手術も

 

順調だったようです。

 

そのオカンさまからのブルーベリーは、

 

私が心の中で「ちっさいオカン」と

 

思っているTさんのお腹にも

 

無事におさまったので

 

よかったとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

『蒙霧升降す(のうむしょうこうす)』

 

 

もつかとも思ったけれど

 

帰りは濡れたそう、Tさん。

 

 

 

 

 

 

雨の多い、秋らしい日々が

 

今週はつづくようで、

 

明日は私も折り畳み傘を持って

 

病院に出かけましょう。