長く咲く | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんにパンケーキを食べた日

 

 

お昼ご飯にはにらのお味噌汁を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜に何か予定があったのか?

 

(朝はバターをたっぷり食べたけれど)

 

朝、昼と内臓お休みモードですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダのベビーリーフにかぼちゃのマリネ、

 

 

 

 

 

 

さつま揚げと大根の煮物。

 

 

 

作り置きのものをよそって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつま揚げはいかと紅生姜が入っているもので、

 

そのせいで大根も赤くなっちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お漬物3種類

 

玄米ご飯。

 

 

 

 

 

 

納豆は蓮根の粉と玄米粉でつないで、

 

ハンバーグのように焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精進出汁と酒、醤油、青海苔、片栗粉であんを作ってかけました。

 

 

 

 

 

葛粉でも蓮根粉でもよかったけれど、この日は片栗粉に。

 

 

だってもうきっと十分でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も変わらず、

 

こうして真夏にもバラ自身の咲きたいがままにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いたらすぐに(もちろん葉の部分も含めて)花を切ることを

 

くりかえす毎日でした。

 

 

その上、こうしてこの場所の自然に任せ夏の間も咲かせるのだから

 

秋はお疲れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれも毎年のこと。

 

これからの季節にそれほど大きな期待はしたらかわいそうだと、

 

ちゃんとわかっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨の弱いだんな君が納豆が大好きなのも、

 

呼吸器の弱い私が蓮根の粉を欲するのも、

 

そして、

 

「大根おろしを食べたくなる。」という体の声が聞こえてくるのも

 

 

 

これから長く自然に咲き続けるためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からしばらく天気が崩れるようだったので、

 

思い切って昨日午後から電車ですこし出掛けてきました。

 

 

昨日も、そして毎日

 

私は頭をしめつけられている感覚があるのだけど

 

今日は雨だからかそれが全身まで広がってとくにしんどいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2日間にするつもりだった掃除は

 

午後からの調子を観ながら考えることにします。

 

意識してすることではないはずなのだけど、

 

自分の様子を観ながらの「自然」は本当は私には難しいことなのです。