ただいま | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

昨日から埼玉県のOちゃんの家に一泊で。

 

 

 

 

東京の東にある私の家よりはいくぶん昼夜の寒暖差が大きいように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼前にあちらに着くように出かけたけれど、

 

昨日はとにかくのんびり、

 

2時間弱の道のりを何をするでもないのだけど一人旅(小旅行)のつもりで。

 

 

 

 

 

 

 

 

出かける前、家にいるうちから余裕をもってすごしましょう。

 

ただ、

 

だんな君に今朝お願いしたいことのリストを作ったり、

 

1日家を空けるための準備もそれなりに。

 

 

 

それならせめてと準備も片付けも簡単な朝ごはんにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干し君(煮干しを粉にしたもの)、白菜、厚揚げのお味噌汁。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄米ご飯には肉味噌

 

 

 

 

 

 

真竹はどうしても食べたくて太めだったけれど買いました。

 

そうしたらやはり下の方は去年まで食べていたものより硬めで、

 

さっと調理して食べるにはむかなかったな。

 

 

 

孟宗竹のは今年、2回精進出汁で食べたので、

 

これは鰹節の粉と酒、醤油で煮ました。

 

 

 

きゅうりのぬか漬けは古漬けほどではないけれど少し長めに漬けてしまったので、

 

塩出しして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長ひじきは、大豆の水煮をたくさん解凍したので、

 

そちらを主役に煮てありました。

 

 

にんじん、煮干し、アーモンド、

 

ごま油、オリーブオイル、醤油。

 

 

たくさんのお豆のおかげでいつもよりも「甘味要員」は少なくても大丈夫。

 

油揚げだとか高野豆腐だとかがとくになくても大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

全部常備菜など。

 

ほんとになにもしない朝ごはんでしたよ。

 

 

 

ふふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜はまたとてもお値頃のものに出会ってしまって、つい。

 

 

 

 

 

煮干し君。

 

お茶の缶に入る分だけミキサーで丸ごと粗めの粉にして

 

入れていますが、今月はひと月もってしまいました。

 

 

(姿そのままお味噌汁にしてしまう場合をのぞいて、さらにその上)

 

精進出汁の時と半々くらいになったせいもあるけれど

 

そろそろお味噌汁から遠のきがちな季節かな。

 

(気をつけようー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗い物を終えて、さあ出かける支度をしよう。

 

 

 

 

 

土曜日に出張から帰ってきただんな君のお土産。

 

 

 

その日からずっとここにあったけど、

 

 

 

 

 

チョコレートは冷蔵庫にしまっていかなくてはね。

 

 

 

 

 

 

こちらはもしかしたら、

 

ハイキングで食べたいものではないかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

でもすでに忙しい夏に突入です。

 

しばらくの間は映画を観て散歩をする休日をどうにか確保するくらいになりますね。

 

 

さらにこれからあわただしくなるので

 

日曜日、2人で出かけた帰りに髪の毛をさっぱり切りました。

 

 

 

 

 

 

 

6月も終わりに近づいた。

 

 

土の入れ替え(植え替え)がまだの植木鉢がたくさんあるのに、

 

困ったものです。

 

 

 

古い土を乾かして休ませるスペースももう少し確保しないと

 

いけないなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今帰り道で思いついたことを書いておこう。

 

 

 

 

今度行く時か、

 

はたまた来年か、

 

大ちゃんの好きなプチトマトの苗をみんなで一緒に植えましょう。

 

 

小さなお庭では今はしゃぼん玉するのが日課のようだから、

 

2階のベランダでプランターから始めるのはどうだろう?