すっかり明るい朝に | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

暁(あかつき)を覚えずとも、

 

曙(あけぼの)を覚えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それくらいならまだいいのだけど、

 

今日も寝坊をしました・・・・!

 

 

 

 

「絶対起きなくちゃー。」

 

と思っていないので仕方ないですね。

 

曙(あけぼの)がはたして本当に「よい」かどうかを見るならば、

 

もう少し前の時期、この写真の頃のほうがよいかしら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さて写真は3月1日(水)の朝ごはん。

 

この日もお寝坊ですから、

 

多少のあいまいさを残したような曙(あけぼの)を楽しんだりはできていません。

 

 

もうすっかり明るい。

 

 

 

 

 

 

 

でも、ジムに通ってトレーナーさんとお話ししたことをきっかけに

 

玄米をことさら喜ぶようになっただんな君。

 

それを美味しく食べられるようにすれば満足してくれそうなので、

 

心配ありませんよ。

 

 

 

 

この日は朝ごはんにはめずらしく動物性のものが2種類。

 

 

 

 

 

寝坊してどうしようもなかったのと、そしてもちろん

 

「たまには好物も」という理由でこうなったけれど、

 

それには

 

 

 

せめてもの椎茸、

 

せめてもの大根、

 

 

で備えます。

 

 

 

 

その1

 

夕飯ののこりの鶏のからあげちょこっとは切って、

 

炒めたしいたけ、たまねぎと一緒に甘酢につけてあったもの。

 

 

唐揚げがすこしなので、たまねぎはさっと炒めて生に近い食感にして

 

ボリュームを出しました。

 

 

 

その2

 

大根葉はこの時は、ごま油とかつお節とごまと酒、醤油で炒めておいたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

( いいこともあるな。2種類のおかげで

 

 海のもの山のもの(鶏とカツオ)がそろったわ!と密かに喜ぶ。)

 

 

 

にんじんも菜種油と味噌で炒めた、いつもの。

 

 

この日ちょっとちがうのは歯ごたえがかためなことくらい。

 

だいたいいつもはくたっと甘みが出るまでじっくりごく弱火で炒めるのですから。

 

 

でも上の玉ねぎと同じで、おかずが少ない日には、

 

この食べ応えがよいです。

 

 

ご飯とにんじんがあらかた温まったところで、

 

てんさい糖で甘くした白いんげん豆と大根葉を追加して

 

またそこからすこし温めて、

 

最後に大根のぬか漬け。

 

 

 

 

そしていちごと、

 

いつものお茶(ケツメイシ・レモンバーム)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾の旅行から帰ってきて今日初めてヨガに行ってきました。

 

なんと2週間ぶりなのです。

 

今朝は仙腸関節の調整がうまくいかず足の感覚が重いので、

 

行っても楽しい時間にはならないかもしれないし、

 

まだ気管に炎症ののこる感じがあり本調子ではないけれど、

 

お家のことをやるにしてもこのままではシャキッとしないので、

 

ひとまず外へ出ることを優先しました。

 

 

みんなでいても、最後はひとりでやること。

 

だから行けるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今朝もやっぱり

 

大好きなにんじんで作っておいたものがありました。

 

 

だからまた、

 

暁どころか曙にも間に合わないくらい寝坊しても安心よ。

 

やはりもうすっかり明るい光の中で

 

yoginiらしくなく朝からもりもりとたくさん食べました。

 

 

 

 

ただ炎症はなるべく早くしずめたいので、

 

朝食の時間10分前くらいには飛び起きて

 

月曜日に買ってきたパンとともに

 

簡単だけどとてもボリュームのある

 

動物性のおかずはなしのご飯をそろえて

 

楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんブログランキング

ハーブランキング

ミックススタイルランキング