ちょうどちょうど | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。






昨日ははさみを持ってベランダに出て、

いくつか植物を切りました。

梅雨を前に散髪を少々。














そしたら今日は午後から雨が降りそうです。

散髪にはちょうどよいタイミングでした。






それでも雨はちょっと残念。


近年、洗濯物がわずかですが増えた2人なので、

午後に私が帰宅したら今日は洗濯機を回したいのです。










この頃スイッチを入れたあと、

「・・・」という沈黙の時間を持つようになった洗濯機ですが、



16歳。



難しいお年頃なのだと思うことにしましょうかねえ。















さて写真は4月28日(木)の朝ごはんです。













納豆には玉ねぎのみじん切りと青のり。














かぶのお味噌汁と


胚芽押麦入りの白米。




いつものお茶(すぎな、ケツメイシ、レモンバーム)。






お味噌汁はいつもの煮干しを粉にしたものを入れています。












卵焼きは、卵を3個で2人分。



この日は冷蔵庫にちょうどあった精進出汁(干し椎茸、昆布)と、

酒、みりん、塩、醤油で。















水溶き片栗粉をすこしだけ入れるときもあります。








レタスには梅酢をちょっぴりかけました。











巻きすで巻いたりはめったにしないけれど、

焼き上がったのをまな板に置いてひと呼吸。










今年2度目のうどは、

まるごと全部きんぴらにしました。




1度目は塩味だったけれど、

今度は、酒としょうゆのいつものきんぴらにしました。











新玉ねぎ。

海藻。





いつもの納豆も

ひそかに旬のものでした。





















結婚祝いにといただいた卵3個分がちょうどいい卵焼き器。

16年経った今もやっぱりちょうどいい大きさです。









そういえばあの時、洗濯機は

本当は二層式がいいと思ったのでした。



でも、仕事から帰ってきて2日に1回、

夜に家事や仕事をしながら洗濯することを考えたら、


それから、

残り湯を使う時にもホースで給水できるということを考えたら、



さらにさらに、

私以外の誰かが使うことも考えたら、




二層式の案は自然に消えていったのでした。