【2/9】TVh『しんや一族』OA. 【締め切りがあるってサイコーだよねって話。】 | マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

札幌のプロマジシャンもやしくん。
2021年夏、マジックバーミラクルオープン!!

栃木県宇都宮市で育ったけど、今は北海道札幌市に住んでいる、宇都宮餃子を捨てたマジシャンもやしくんです。(嘘です餃子大好きです)

今日はマジックの撮影に行ってきました。

TVh『しんや一族』
2020年2月9日(日)
深夜1:05〜放送です!

北海道の皆さん、ぜひ観てください( `°ω°´)

今回は女子サッカーチーム、ノルディーア北海道の皆さんにマジックを披露してきました。
マジックバーTRICKの翼店長と共に。

予言マジックをメインに、カードマジックもちょこっと。どのネタが流れるかは放送されてからのお楽しみ。

僕も店長も、本番ギリギリまでネタを作っていました笑

せっかくだからサッカーに因んだマジックをしたいよね!ということで、僕は前日にネタを仕上げ、店長にいたっては出番30分前くらいに完成させてました。

いや、30分前って。
移動車の中でせこせこ作業してました笑
ギリギリで完成させたネタを皆さんお楽しみください。

ギリギリで完成させてますが、決して手を抜いているわけではなく、ギリギリまでアップデートし続けているわけなんですね。
更に良いものに、更に良いものに……。
頭の中でこれをこう絡めたら面白くなるよなーってアイデアをたくさん考えて、直前までどれがベストパターンなのかを吟味しているんです。

マジック用語で「サッカートリック」というのがあります。
失敗したかのように見えて、実は成功!!みたいなマジックをサッカートリック(もしくはサカートリック)と言うんです。
スポーツのサッカー【soccer】ではなく【sucker】という単語で、「騙されやすい人」って意味があったり。

サッカーチームの皆さんへのマジックだったので、このサッカートリックも絡めたマジックをしてきました。
そして普段よく演じている大好きなカードマジックも、若干サッカーを絡めた演出でやってみました。
どれがOAされるか楽しみです👍

会場がちょっと惜しかったです。
せっかく屋内のサッカー練習場があったのですが、ミーティングルーム的な部屋でのマジック披露となりました。
開放感のある練習場でボールを使ったりする演出も今度機会のあるときにやってみたいですね!(こっちパターンの演出も実は前日に考えてました)

普段マジックを演じない環境が与えられると、僕も集中してネタの演出を考えられるので有難いです^^
特に撮影日(=締め切り)があるってのがサイコーですね。
その締め切りギリギリまで粘って粘って短期集中でアイデア出しができるからです。
そういう環境こそ良いアイデアが出やすいんですよねー。経験的に。
だらだらやってても無難な解決策に落ち着きがちですからね。

締め切りを自分の中で決めても結局自分に甘えちゃったりするんで、逃げられない締め切りを設定するのがオススメです。
自分の能力プラスアルファくらいの環境に身を置いちゃって、やらざるを得ない状況にするわけです。

さあ!!今年もがんばるぞー!!