僕は突発性難聴になるべくしてなった | マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

札幌のプロマジシャンもやしくん。
2021年夏、マジックバーミラクルオープン!!


僕は突発性難聴になった。

先日、右耳に水が詰まっているように聴こえが悪くなった。すぐ治るだろうと放置していたが、一向に治る気配がない。むしろ更に聴こえなくなってきた。最初は2~3割の聴力が残っていたが、今は余程大きな音でなければ聴こえない状態だ。耳を叩けば振動音は伝わってくる。

知人の医師や栄養に明るい方と相談した。西洋医学が優れているようで、耳鼻咽喉科に行けばステロイド内服、イソバイド内服、メチコバール内服、高圧酸素療法等での治療が受けられるそうだ。早めに治療すれば治る確率があがる。治らないことも多い。耳の聴こえが改善されても、薬により体の他の部分への影響があるとのこと。

突発性難聴は原因がよくわかっていない。ウイルスが原因とも言われているし、血流の悪さが原因とも言われている。ストレスも大きな要因らしい。光エネルギーで改善することもあるとのこと。





僕は自分の体を粗末にしすぎた。子供の頃からコンビニ弁当や惣菜パン、スナック菓子、チョコレート、ジュース、カップ麺、冷凍食品、お惣菜、ファーストフードばかり口にしてきた。そうした積み重ねが今になって出てきたのだろう。

ここ1~2年は健康への意識を改めて変なものは口にしないように気をつけてきたが、それでも徹底していたわけではない。お酒が出れば飲んでいたし、野菜や肉、魚の産地もそこまで強く意識していなかった。外食もした。甘いものは好んで食べていた。白米を玄米に、小麦粉を全粒粉にするほどの徹底さは持ち合わせていなかった。夜更かしもした。喫煙者の側で副流煙も肺に入れてきた。徹底しだしたらキリがないけれど、もっともっと自分の体に優しくできたんじゃないの?と思うのだ。

僕の体は僕が口にしたものでできているということは前々から分かっていた。頭で分かっていても、心が分かっていなかった。

全部自己責任なのだ。病気は自己責任なのだ。きっと僕はこうなりたかったんだろう。





僕にとって今回の件は良いきっかけとなった。これからは自分の体をもっと大切にしようと心に決めた。

ウイルスが原因だとして、それは僕の免疫力が下がっていたということ。免疫力をあげるためにも食生活を改善することにした。血流を増やすためにシベリア人参抽出物やイチョウ葉抽出物が良いとのことなのでこれも摂取していく。

血流が悪いとなると脳梗塞も心配である。耳でラッキーだったのかもしれない。風呂はシャワーで済ませていた。今後は湯船に浸ろう。リンパも流していこう。これ以上体をボロボロにしないために。





コールセンターでの仕事を多くやってきたが、耳を使う仕事なので片耳が聴こえない状態だとかなり厳しい。耳の違和感に気持ち悪くもなる。ストレスにもなる。仕事選びも慎重にならざるを得ない。

僕は生まれつき両耳の聴力が弱い。学校での聴力検査は全く聴こえたことがない。補聴器をつけるほどではないが、人に聞き返すことは多い。ここから半分を失った状態だ。

自分の体にいつどこで何があるか分からない。LINEスタンプを作ったり、マジックをやったり、アフィリをやったり、個人での細かい仕事がほんとに大事だなと感じる。

日常生活でも片耳が聴こえないのは想像以上に不便なものである。世界がモノラルで、音が立体的に聴こえない。人の声とBGMが混ざって聴こえるのだ。

イヤフォンで音楽を聴いたときにはショックだった。両耳から流れている筈なのに、左耳からしか聴こえてこないのだ。それでも音楽は癒しになる。曲が聴けること自体が幸せなことなのだ。

iPhoneのモノラルオーディオ設定もオンにした。これで片耳だけで聴けるようになるのだ。この設定が役立つ日が来るとは思っていなかった。



突発性難聴は年間3~4万人が発症すると言われている。誰におきてもおかしくない。浜崎あゆみさん、相田翔子さん、スガシカオさん、大友康平さん、中村勘三郎さん等も発症している。

僕から言えるのは「自分の体をもっともっともっと大切にしてほしい」ということ。お子さんがいる方は、お子さんの体をもっともっともっと大切に。

突発性難聴は突発性なんかじゃなく、自分の体が見えないところでジワジワ耐え続けた結果、一気にドンと出てくるものなのだろう。ガンだって何だって一緒だ。

だから毎日、自分を大切に生きてほしい。体に出てからでは遅いから。僕は僕を大切に生きていく。そしてこうやって書くことで誰かが誰かを大切にするきっかけになったら嬉しい。なめてかかるのも自由だ。僕はなめてかかってこうなった。



▼もやしくんLINEスタンプ第100弾までリリース予定



ご心配をおかけした皆様、申し訳ございませんでした。アドバイスをくださった皆様、ご心配していただいた皆様、改めましてありがとうございます。この環境に感謝しています。

不安なことも多い状況ですが、大波は越えました。



P.S.

なんか突発性難聴ってミュージシャンぽくてカッコよくね?

右耳が聴こえなくなったから右脳が活性化されて天才になるんじゃね?

楽しみや!