選挙は雪かきと一緒。 | マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

札幌のプロマジシャンもやしくん。
2021年夏、マジックバーミラクルオープン!!

二つ前の記事一つ前の記事に関連して。


そだよ!除雪って、みんなが自分の家の前をやれば、街が快適になる!どんなことも、一人ひとりが動けば全体が大きく変わるのさ!一人の力をなめたらいかんぜよ!ζ( ̄l_ ̄ §ζ


ひとつ前の記事でこう述べたのだが、これはもう一つ前の記事で触れた"選挙"でも言えること。


選挙で投票しないってのは、自分の家の前の雪かきをしないってことと一緒なんだよね。


「投票しに行くのが面倒くさい」ってのは、「外が寒いから」って理由で雪かきをしないのと同じこと。


「投票したい候補者がいないから」ってのは、「家の雪かきが壊れてるから」って理由で新しい雪かきを買いに行くのを面倒くさがっているのと同じこと。
候補者、政策、政治の仕組みを理解しようとする努力が足りていないんだ。


どこの店に行っても不良品ばかりだったなら、その中でマシなものを買うか、自分で満足できる雪かきを作るか、そのどっちかしかない。


そのどっちもしないのなら、街の中が除雪されていなくても、なんにも文句は言えないのさ。


雪かきの作り手(政治家)は、僕ら一般人の中から生まれる。
そして僕らのために働いている。


それを選ぶのは、僕ら。
選びたいものがなれけば、自分が選ばれる側になればいい。


政治にしろ音楽にしろ、ありとあらゆるモノづくりってのは、雪のようにシンプルなことばかりなんだ。
みんな、ひとりひとり、人間なんだ。
届ける、届けられる、ただそれだけのことなんだ。


まっすぐ届け!






Twitter @kerosagi






iPhoneからの投稿