ぶたはげ! | マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

札幌のプロマジシャンもやしくん。
2021年夏、マジックバーミラクルオープン!!

ぶたはげ!!


と、いきなり罵倒まがいのことを叫んでおりますが、「ぶたはげ」は豚丼屋さんの名前であります( ´ ▽ ` )ノ


十勝帯広名物 豚丼のぶたはげ。


三井アウトレットパークの札幌北広島店で食べてきんした!

photo:01



コショウがきいてて美味す!♪(´ε` )


ここで、十勝帯広名物豚丼の由来をご紹介。


豚丼は十勝・帯広の食文化そのもの・・・。豚と帯広の縁は古く、開拓時代、帯広では「牛は牛乳、馬は馬力、豚は食料」とされました。昭和初期、洋食調理人数人がウナギの蒲焼きをイメージし、試行錯誤の末に完成させたのが、豚丼。帯広に暮らす人々の変わらぬ開拓精神とともに帯広に根付いてきた食べ物なのです。


以上、ぶたはげの箸袋より(・ω・)/


「ぶたはげ」の由来も知りたかった……。





ではすのう!




iPhoneからの投稿