いちごオレと生命。 | マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

札幌のプロマジシャンもやしくん。
2021年夏、マジックバーミラクルオープン!!

僕の大好物、いちごオレ!


そのいちごオレを甘すぎるからといって飲めない人に出会った。


ちなみに僕の姉もだ。


そういう人、結構いるのかな?


それから、いちごオレの着色料に虫が使われているからといって飲まない人に出会った。


いちごオレの着色料、コチニール色素はカイガラムシ科の昆虫から抽出されている。


しかし単に虫の見た目が嫌いだからという理由で飲まないのはどうなのだろう。


世界を見渡せば虫を食べる人はたくさんいる。


また、日本人が大好きな魚を毛嫌いする人もたくさんいる。


僕らは虫を食べて育った動物や魚を食べるし、虫の栄養で育った植物も食べる。


虫だって食べられる。


クジラだって食べられる。


生命に感謝。


色素は人の心を豊かにしてくれる。


生命に感謝。


ここまで生命を支配する人間には責任がある。


生命を適切に管理する責任が。


人の知能を出しきって、ベストな状態を保たねばならない。


そのためにはまず、人がひとつにならなきゃいけない。


みんなが協力しなきゃならない。


人は知能が高い。


その知能の高さで生態系のほとんどを支配してきた。


それなのに人を自然競争のなかに置き続けることには疑問を感じる。


お金の奪い合いという競争である。


お金を奪うことは、人の生命を奪うことに等しい。


僕らの知能を結集させて、人同士が争わずに協力し合える仕組みをつくらねばならない。


そして、なるべく多くの生命を尊重できるようにしなければならない。


地球代表の人間なのだから、正しい管理者に。




ではすのう。



iPhoneからの投稿